見出し画像

開運への導き~「人生を楽に生きる先人の知恵」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


仏教の出発点は、「一切皆苦(いっさいかいく)」であるといいます。
これは、人生は思い通りにならないと知ることから始まるといいます。


なぜ「苦」が生じるかというと、それは「諸行無常」で、全ては移り変わっているからです。


そして、人間関係も一緒です。
人間関係の「苦」も、相手を変えられないことから始まるといいます。


いくら相手の言った事が気に入らないとしても、相手を変えることは絶対に出来ませんね。


交流分析(TA)を提唱した精神科医のエリック・バーンはこんなことを言いました。
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」


人間関係の悩みや苦しみのほとんどは、「他人をかえようとして、それを果たせない」ことに尽きるといいます。


そうであるなら、誰かを自分の思い通りにしようと思わない方が賢明ではないでしょうか?


結局、自分自身が変わることしかないのです。
人間関係に悩みが生じたら、「気にしないこと」が大事です。


世の中には、自分の思い通りになることは、ほとんどないのですから。
「あぁ、そんな事もあるよね」と流して、執着しないことが大事です。


特に家族や近しい人に於いては、変わって欲しいと思ってしまいますが、
「変えられない」ことに気づくと、接し方を変えることが出来ます。


自分の思い通りにしたいという感情に気づき、悩まなくても良い事に悩まないように、出来るだけ自分の執着心から離れたいですね。


諸行無常の世の中に、今日も無事に生かされている事に感謝です。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。