見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第80話

おはようございます。
今日は「因果応報」のお話です。


私達は毎日の行動の中で、自分で意識するかどうかに関係なく、
何らかの働きかけをし、その結果を受け取っています。


例えば、人に親切にすれば笑顔が返ってくるし、不親切にすれば冷たい反応が返ってきますよね。


これは『作用と反作用の法則』と呼ばれるものです。
たまに時差が生じますが、誰もがこの法則を逃れることが出来ない。


自分が幸せになりたいのなら、世の中に良い働いかけをしなければいけないのです。


自分さえよければいいと思っていると、遅かれ早かれその報いは自分に返ります。


我欲を減らして、人の喜びと幸せの為に、奉仕する精神が必要です。
奉仕の精神を実践すればするほど、やがて豊かな気持ちに満たされる事でしょう。


最後にアインシュタインの言葉を紹介します。
『人間の最も崇高な行為は、支配する事ではなく奉仕する事である』


つまり、あの世から見ると、どうやら『因果応報の法則』が発生しているという。


善い事をすればよい結果が生じ、悪い事をすれば悪い結果が生まれるという事です。


まさに、『作用と反作用のの法則』です。
投げかけたものは、必ず自分に返ってくるというのが宇宙の摂理です。


これを知ると、どんな時も善きことを投げかける人でありたいですね。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。