子どもに苦労させたくないは、親のエゴ

(2016年12月のメルマガより抜粋)

もうすぐ冬休みで、しかも今年は3週間弱も休みという。。。

否応なしに子育てに向かい合うひととき。。。

そこで今日は子育ての話しを。

あなたはお子さんに将来どんな大人になってもらいたいと、子育てしていますか?

わたしは常々、「自立した大人」を目標に子育てをしていました。

が、最近、それに追加で「逆境を楽しめる大人」は必須カモと思っています。


以前、子育て中の友人から「子育て正しくやっていれば、大きくなった時に
問題は起こらないのかな?子どもが苦しむことはないのかな?どんな風に頑張っても、大人になったらその子次第な気がするんだよね。。」と尋ねられたことがあります。

まさに!

「正しい子育て」の定義はさておき、彼女の論点の通り、理想のお母さんとして関わっていても、ダメダメママとして関わっていても、子どもの人生に
困難・試練と思われることは必ずやってくる。

例えば、


ここから先は

558字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?