変化することを許そう

(2019年12月のメルマガより抜粋)

もう12月に突入ですね!いよいよ今年も最後の月、2019年の総仕上げは
もう始まってますか?

先日、Facebookライブ配信で「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンライン」の【失敗について】を仲間である西村ひろ子ちゃんと山森そのみちゃんと語りました。

https://www.facebook.com/imakokokai/

このFacebookライブ配信って、まさに私たちのコンセプトである「失敗を楽しむ」が根底にある気がしてて、編集ありきだったり、一作品を作るようにだったりの動画を作るやり方とは真逆で、その時の発言からの流れ、そのメンツだからこその化学反応がそのまま「ありのまま」に現れる。

ちゃんとやろうとしない!まずはやってみる!

私もまだまだ時間をかけて研究していきたいと思います!

さて、今日は「変化することを許す」という話。

来年は2020年ですが、10年前である2010年と比べて、今のライフスタイル・興味関心はその時には想像もつかなかったことです。

2010年はちょうどまだ中国駐在中で、今小6の息子がまだ3歳で幼稚園に入ったくらいの頃です。

この10年の間に本帰国して働き方を模索したり、アドラー心理学を学び始めたり、コーチングを学び始めたり、マインドフルネス瞑想を知ったり、ファスティングに出会ったり、食について興味を持つようになったり。

今まで苦手だったことが少しずつ克服できるようになったり、毎日忙しながらも落ち着きと自分軸を持てるようになったり、家庭環境が変わったり、家族関係が変わったり、もちろん子どもたちは成長し、夫婦間での考え方のすり合わせも10年間続けてきたわけです。

そう思ったら10年前と全く何も変わらないなんて普通にあり得ないこと・・・

これは10年間の歳月でなくても、5年、3年、そして1年前の自分と比べても大いにあてはまると思うんです。

その人の最善のタイミングで最善な出来事や出会いが用意されていて、(それは表面的には、「イイ」「悪い」に見えるかもですが)その時その時で自ら選択していった結果が今の自分を創り上げている。

かつ試行錯誤を繰り返して進む道を模索する時、あっちの道へこっちの道へと行き来するのはよくあることです。

そんな時、周りからは「え?今まで〇〇してたのに△△し始めたの?」と言われることがあるかもしれません(相手は悪気があるわけではなくてもね)

でもそういうときこそ「ブレない自分軸」を持ちたいと思っています。

私という同じ人間がその時々に選択しているものは、表面上は異なるものに見えるとしても必ず根底で一貫しているものがあるはずで、それはその方の【エッセンス=価値観】が、その選択を判断してきたのですから。

なので、

周りの目、声は受け取りつつ自分軸をしっかり持ち続けよう!

あなたのことをずっと見てきているのは、他でもないあなただから♪

死ぬとき後悔しない「最高な人生だった」と言える毎日を今から一緒に創っていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?