見出し画像

今週末の料理目標

今日も仕事は落ち着いていた。仕事が落ち着いて1週間くらい経つ。なんの気兼ねなく早く帰れるので嬉しい。帰る一分前にはパソコンを切ってしまい、定時に帰っている。ストレスも少ない。本当にありがたい。

今日は1000円の商品券があったので、カルディに寄った。
ドレッシングを作りたくて、瓶のディジョンマスタードを買った。この前バルサミコを買ったから、それとオリーブオイルとマスタードでドレッシングを作る予定。
じゃがいもパスタ、ニョッキも買った。これはいつものスープに入れてもらう。多分母はニョッキを手作りできるようになると思う。既成品の食べ物を買って帰ると、母はたぶん対抗心が湧くのだと思うのだが、必ず作ってみようとする。既成品でなく、手作りすれば、基本的には節約になるから、そのためも大きいのだと思うが、私は母のその性質は多くは負けず嫌いから来ているような気がしている。

その気質を発揮してもらうために、台湾の葱油餅の冷凍も買ってみた。たぶん作り方を調べて伝えれば、これも作ってくれると思う。この前はウー・ウェンさんの北京式の分厚い葱餅をつくってくれたのだが、台湾の薄いほうが私は好みだった。(台湾フェアの屋台で買って食べたのが初めての葱油餅)。ぜひ薄い葱油餅を作ってもらいたい。

私は食べ物好きを自称しているが、食べることがすごく好きなくせに料理は基本的にはめんどくさくてやりたくない。最近作ったのはだいぶ前に作ったコチュジャンチゲだけだ。チゲの素を母親が手作りしたので、私は野菜や海鮮を炒めて煮て、チゲの素を入れただけである。チゲの他はたぶん、目玉焼きとか。そうめん茹でたりとか。本当は料理はやりたいんだけれど、片付けが面倒くさい。台所汚くすると母親がうるさいし、とにもかくにも面倒くさい。結婚していた4年前まで毎日料理してたのに、今は見る影もない。

でも今週末は、モロッコ料理のナスとトマトのペースト(ザアルーク。フォローさせていただいてるnoterさんが作り方を紹介していた)を作ってみようかと思う。ナスもトマトも大好きだし、アラブ料理は基本的に好みだからきっと気に入る。あと、ドレッシングも作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?