見出し画像

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

私情ですが新年のお祝いをするのは2年ぶりで、お祝いの言葉を交わせることにうれしさと喜びを感じます。

せっかくなので、2021年の振り返りと2022年の抱負を書き留めておきたいと思います。

仕事・栄養士について

仕事~KAGO食スポーツ~

私の栄養士歴は、様々なところで様々な経験を積ませていただいたということもあって、一つのところで長く働いてきたわけではありませんが、昨年はこれまでの継続勤務年数・4年の記録を更新して、KAGO食スポーツを立ち上げて5周年でした。あっという間でした。

また、9月の5周年を期に代表に就任しまして、これまでとすることは大きく変わりませんが、より責任感を持って取り組まなくてはいけないと自負しています。


5年間続けてこれたことについてはとてもうれしい反面、栄養士が展開する安定したサービスとしてはまだまだ。。

  • 「栄養士ができること」の認知度を上げること、

  • 「食で変わる未来を創造(イメージ)できる」ように魅せること、

  • 「栄養士さんにお願いしたい」という需要を作ること、

が必要で、どれも取り組んでいかなくてはいけないこと!と、自分に𠮟咤激励を送り、これからにつなげていきたいと思います。


ちなみに、
栄養士として一番の喜びは
「食・栄養を通して力になれたとき」

です。

私が普段接するのは、子どもたちやアスリートであり、未来の可能性もたくさんあります。ただ、栄養が不に傾くことでその可能性を縮めてしまうこともつぶしてしまうことも起こります。。。そのことを知っているからこそ、未来がプラスに向かっていけるように、サポートをしています。
そのサポートがほんの少しでも力になることができれば本望で、その報告や御礼の言葉をいただけたことも2021年のうれしい出来事でした。

★1人の選手、1つのチーム、1人のサポーターの、力になれる機会を少しでも増やしていけるように、事業計画して取り組んでいきます!

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

管理栄養士や公認スポーツ栄養士という資格を持っていますが、どちらも情報のブラッシュアップが必要で、栄養士会の生涯教育やスポーツ栄養も協会主催のものから最新のエビデンスを学ぶことも、情報収集するように心がけています。
ただ、しっかりと時間を割くことができていなかったのと、そのアウトプットまで十分にできませんでした。。。

一方で、ラジオの料理コーナーや新聞連載の発信の機会をいただき、「一般の方や子どもにもわかるように伝える」というアウトプットのチャレンジをさせていただきました。このことで、自分の学びが深まり、さらに感想やご質問などの反応をいただいたことで、きちんと「届いている」ことや「実践・行動につながっている」ことを知れて、とてもうれしく感じました。

★学びの時間をしっかり作ること!そしてインプットだけでなく、アウトプットまで心掛けて、学びを自分のものに、そしてサポートする方に還元していきたいと思います。


プライベートについて

①食

地域の食に触れる機会が多くありました。
種子島の自家製チーズ、奄美大島のはちみつ、甑島のすす、鹿屋の野菜etc…

栄養士なので栄養的な側面ももちろん気になるところですが、
それよりもその地で食べられてきた歴史や場面、そしてその食に対するその地の人が語るどこか誇らしげなお話。
どれも素敵だなあ、「食」って食べる以外にもいろんな側面があって、いろんな思いが込められていて、それをいただくっておもしろいし楽しいなあと、食の魅力に気づいた2021年でした。

鹿児島に生まれて鹿児島に育ったのですが、まだまだ知らないことばかり。
★もっと好奇心旺盛に、いろんな地域に行っていろんな食に、そしてその地の人に、触れていきたいなと思います!


②大人の楽校

ふと気になったことを科学の実験みたいに確認したり、
いただいた食材で初めての料理を調べて作ってみたり、
種をいただいたきっかけで植物を育ててみたり、
初めましての方のお話しを聞いて新たな発見があったり、
「きっかけ」と「知る」ことの楽しみをたくさん味わいました。

そしてそんな話をすると、不思議といろんな人・こと・もの・場所がつながっていくのもまた楽しかったり。

★こんなインプットとアウトプットもしながら、新しい学びを楽しみたいです!


③スポーツ

また、運動が好きでスポーツ栄養士になった、と言っても過言ではない私。
固定で楽しむスポーツはバスケですが、それ以外もちょこちょこ楽しみました。

ランニング、ヨガ、登山、ダンス、バドミントンetc…
スポーツはやっぱり楽しい!と感じます。

もともと身体を動かさないと気が済まないのですが、機会もないと楽しめないので。
★きっかけあらば、楽しくアクティブに動いていきたいと思います!


プライベートも結局は食とスポーツ・・・!笑

好きを仕事でできる環境に感謝をしつつ、しっかりと仕事=人や社会に貢献することができるようにしたいと思います。

2022年は「言葉にする」

2021年、noteはあまり更新できなかったのですが、
普段の生活や活動する中で見たこと、発見したこと、感じたことを。
そして栄養士としてのアウトプットも。
2022年はnoteの更新で、やっていることや感じたことを「言葉にする」ことにトラ(🐯)イしていきたいと思います!


今年もよろしくお願いします

2021年、いろんな人・場所・機会に出会い、大変お世話になりました。
一つ一つに感謝し、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。


追伸

トップ画像は、
偶然年末におすすめされた、開聞岳の頂上から上がる初日の出・ダイヤモンド薩摩富士!🌄

そして配色は、占いでラッキーカラーだったオレンジとパープル!

イイと言われるものはとりあえず取り入れていく!も抱負に追加します^^
「イイ」こと、ぜひ教えてください♪笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?