見出し画像

劇団 短距離男道ミサイル39発目 改参公演「みちのく超人伝説Ⅱ奥州藤原篇『黄金黎明伝TSUNEKIYO X The Golden Dawn』-Episode 0- 千年後のあなたへ」

相変わらず公演タイトル長い。

「劇団 短距離男道ミサイル」名義での最終公演。
"改めて、参る"「改参公演」としての東北六県ツアー。
最終地八戸での青森公演を拝見。

ミサイル公演の好きなところを上げだすとキリが無いが、

  • 受付時点からファンサたっぷり。

  • 工夫たっぷりの物販で一緒に盛り上がって楽しませてくれる。

  • 客入れが親切丁寧で、客入れ中のファンサもたっぷり。

  • 子供と子供連れに優しい。劇団メンバーが率先垂範してくれるので観に来ているお客様も優しい。

辺りが、先ずは受付開始から、入場して開演を待つまでの間。

作品世界は、史実や原作に基づいた骨太な土台の上に、おパンツとかふんどしとか尻とか劇団員の赤裸々なエピソードとかを散りばめつつ、現代曲に東北の伝統芸能も織り込んだ漢気迸るライブパフォーマンスあり、どシリアスストレートプレイありで、そのギャップと切り替えの鮮やかさに翻弄され、泣き笑うことになる。

今回の『経清X』も御多分に洩れずで、(かなりの部分が尻で描き出される)めくるめく歴史絵巻を堪能した。特に各登場人物の裏側の思惑が丁寧に織り込まれ、しっかり回収されていた様に思う。

経清母の出オチ感、なのに説得力溢れる芝居。
小濱さんの変幻自在っぷり。
武者さんの公演重ねる毎に磨きが掛かる突き抜けっぷりとカッコ良さ。
馬や尻もこなしつつ美しさと嫋やかさと毅さを体現するカズコ。

そして経清は堂々たる主役、文句無しにヒーローだった。

新人さんたちも上手に弄りつつ生かしつつ、この作品世界を生み出し創り上げる本田さんやっぱスゲエし、相変わらず動きがキレッキレ。

そんな彼等を支えるスタッフ陣も安定の信頼感。
神﨑さんは物販や客入れでたっぷりファンサも。

好きにならない理由、観に行かない理由が見当たらない。
なので私は、今後も全力で彼等を推す。

劇団名改名後最初の作品となるストレンジシード静岡2024でのパフォーマンスも、今から楽しみでならない。


劇団 短距離男道ミサイル39発目 改参公演
「みちのく超人伝説Ⅱ奥州藤原篇『黄金黎明伝TSUNEKIYO X The Golden Dawn』-Episode 0- 千年後のあなたへ」
会場:宮城野区文化センター パトナシアター(宮城県)他
上演期間:2024/01/19 (金) ~ 2024/03/16 (土)
上演時間: 約2時間30分(休憩10分)
公式サイト: https://www.missile-stage.com/


次回作:
『オチャー・ウォーズ エピソード4/新たなる茶坊 OCHA WARS -EPISODE Ⅳ A NEW HOPE-』
会場:ストレンジシード静岡2024 CITYエリア|おまち1からおまち3
上演期間:2024/05/04(土・祝)〜2024/05/06(月・振休)
公式サイト:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?