見出し画像

たまごサンド食べますか?

いろいろ盛りだくさんな1週間だったけど、美容師さんとの会話が私には面白かったので、書いてみよう。長いけど、オチも何もないので、あしからず。

今日の午後1時から美容院を予約していて、美容院の前に気になっていた展示を見に行って、同じ施設に入っていたカフェで、たまごサラダのホットサンドを食べた。正直あまり期待してなかったのだけど、たまごサラダたっぷりで、想像よりボリュームもあり、また頼むかもしれないくらいにおいしかった。↑写真のです。

美容院で、今日ランチに何食べたんですか?って聞かれて、たまごのホットサンドと答えると、大人ですねという反応が返ってきた。長い付き合いの美容師さんは、何種類かサンドイッチがメニューにあったら、たまごサンドは選ばず、BLTを選ぶそう。たまごサンドは具が一種類だから、うどん屋さんに行ってかけうどんを頼むような感覚らしい。食べたい気持ちはあるけど、お得感がなくて頼めないと。

僕がたまごサンドを注文するにはどうしたらいいんですかね?って聞かれたので、これ言うとあかんやろなと思いながら、誰かと行ってシェアしたらいいんですよって答えた。そう言われてもぐうの音も出ないけど、1人で行った場合に!と念押しされて、頼みたくなかったら頼まんでもよくない?としか言えなかった。

同じような例の話になって、美容師さんがほぼ同じ値段でエビフライ2つにトンカツ、コロッケがあるミックスフライ定食とだし巻き定食が80円の差でミックスフライが高い場合、お得感からだし巻き定食は頼まないという話題になった。

私にも心当たりがある話で、神戸で働いていた時、定食メニューが充実している金時食堂に行くのを週一の楽しみにしていたのだけど、そこにも他のトンカツやフライものの定食とさほど変わらない値段で、だし巻き定食があった。

私も他の定食のお得感に惹かれて、なかなかだし巻き定食を頼まなかったのだけど、ある時頼んだら、これはおいしいからアリだわと思って、時々頼むようになったのだ。

今の職場の近くの定食屋さんには、ボリューム満点のから揚げ定食とそんなに変わらない値段で、ベーコンエッグ定食がある。ベーコンエッグを定食にというのが斬新だけど、やはりコストパフォーマンスを考えてしまうと、注文できずにいた。常連さんぽい方はサラッと注文していて、気になってはいる。

そんな話を美容師さんにしたら、次来るまでにベーコンエッグ定食食べてきてくださいって宿題出されてしまった。美容師さんもお得感がなくて頼めない豚汁定食に挑戦するつもりらしい。お互い頼めなかったメニューを頼んで報告するという謎の約束がされた。

こんな話を最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?