見出し画像

最近ハマっているいろいろ

昨日、美容院で面白い本を見せてもらった。極セカイ研究所による南極誌P to P (Polar to Polar)。少し読めたのが南極料理人のエッセイなのだけど、氷山でお湯を使って流しそうめんとか、まったく想像の範疇を超えていて面白かった。お金を出しても読みたいと思ったら、ネットで販売されていたのでポチッと購入。注文後にカバーを手作りするからすぐには届かないらしい。手に入ったらもっと詳しく書こう。

先月やっとradikoのエリアフリーを契約して、よく聴いているのが、クリス智子さんのtalk to neighbors。

毎回ゲストが豪華で、先週は建築家の坂茂さん。紙の建築や災害支援の活動についてもたくさん触れられていて、仕事が一番楽しいっておっしゃっていたのが印象的。内容がかなり楽しみだったので、リアルタイムでお昼休みに聞こうと休憩室でノイズキャンセリング機能のイヤホンで聴いてると、電話が鳴っているのに気づかなかったり、話しかけられているのに気づかなかったりするので、要注意。

iPhoneを変えるためにiOSをアップデートしてから、ジャーナル機能を使って時々日々の出来事を記録している。写真だけ載せておいたり、短い文章だけの日もあるけど、ざっと振り返ることができて便利。顎の体操を1日3回やるように歯医者さんに言われてたのをすっかり忘れていたけど、ジャーナルに記録していたのを見返して思い出した。日記を書くより気楽でいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?