見出し画像

なかなかうまくいかないけど、まだまだやってみる

学生時代は、家にガスオーブンがあり、冷凍生地から成型して、パンを焼くアルバイトもしていたので、家でも手でこねてパンを焼いたりしていた。

それから20年来やってなかったけど、オーブンを使わなくても、無水鍋でカンパーニュが焼けると聞いて、初めてパン作りを習いに行った。
酒種酵母を先生から分けてもらったので、いざ!と思ってやってみると、なかなかうまくいかない。

ストウブの鍋でできるか試したところ、うちのコンロはIHで、下だけがこげて上の部分が焼けなかった。オーブンレンジのオーブン機能を使うと、今度は上ばっかり焼けて、下は焼けない。

教わったことを忘れているので、先生に後日メールで何度も質問して、丁寧に回答してくださったりしたけど、1つクリアしたら、別のことで問題が出る。

天然酵母だと時間がかかるし、難しいのかなと、小型のオーブンも買い、ドライイーストでも挑戦してみたけど、発酵不足でダメだった。道具のせいじゃなくて、技術が足りないだけなのだ。

何とかおいしいパンが焼けるようになりたいので、もう一度教室に行ってみる予定。何度か通ううちにコツをつかんでいく、と先生もおっしゃっていた。いつか、家族だけでなく友達にも食べてもらえるようなパンを焼けるようになりたい。道のりは長いけど、楽しみながら試行錯誤していこう。

#日記 #失敗続き #パン作り #試行錯誤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?