見出し画像

人と話す日

今日もいっぱい人と会って話した日。

高校からの付き合いの、オーストラリアから一時帰国している友達とずっと京都に住んでる友達と3人で会う。推し活やアニメイト、二次元アイドルのコンサート、中国人の家族の結びつき、普段しない話題ばかりで新鮮。日本国籍でも何年か日本に住んでないことを証明できる公的書類を持っていると免税で買い物ができるらしいけど、アニメイトは外国籍じゃないと免税ダメって拒否されたらしい。謎ルール?

身長の伸びがいつ止まったかという話になって、私は中2で止まって早かったと思ってたら、友達2人はさらに前みたいで、初潮の時期を聞いたら2人とも私より早かった。生理が始まると身長の伸びが止まるって聞いたことあるけど、関連あるのかな。

その後、不定期に京都で営業される洋服のお店へ。今いちばん好きなブランド。いいお値段するので、毎回一つしか買えないけど、服を作っておられるオーナー夫妻といろいろお話しつつ、試着して、その服の素材やデザインのこだわりを説明してもらって買う、そのプロセスもすごく楽しい。機能的で着心地よくて、デザインも好き。

出入りの宅配業者さんが来られて、この暑さで熱中症でダウンする宅配ドライバーさんが出ていると言う話を聞いて、過酷な暑さで大変な仕事だなと頭が下がる。

夜は昨日パリから帰国したばかり、春にカフェを開業した友達の旅の報告会。スライドショーで写真を見ながら、どんなふうに過ごしたか説明してもらった後、おみやげに買って来てくれたパンやオイルサーディン、コンフィチュールなどをいただきつつ歓談。作ってくれたフランもさらに美味しくなったような気がする。

知らないことをいっぱい知れた日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?