見出し画像

仙台旅行。

3月末、最終出社日の翌日、息子氏と仙台へ。
個人的には2014年、2018年、2019年、2023年と仙台へは割と行っているのだが、毎回ライブ会場(利府方面)へ直行し21:31発のはやぶさで帰るというスケジュールのため観光はほぼしていない。
昨年は夜公演だけだったから、初めて牛タンを食べたりずんだシェイクを飲んだりしたんだっけ…

1.出発まで(みどりの窓口は長蛇の列)

この日は朝家を出る前から東北新幹線が運転を見合わせている状態で出発。
東京駅へ着いても動いておらず、空いているカフェを見つけたので席を確保ししばらく待機することに。
予定していた9時過ぎの新幹線は早々に運休が決まっていたので、9時半過ぎのものに変更だけしておいた。
9時半まで動かなかったら目的地変更して金沢に行こうか?なんて話をしていたところ、9時過ぎに隣の席のお姉さんたちがスマホを見て「あ、運転再開だって!」と言って立ち去っていく。
少し様子を見て9時半前に改札へ行ってみることにした。
スマホで運転状況はわかっても、どの新幹線が次に出るかとかは結局掲示板を見ないとわからないようだったので。。
行ってみたところ、早い出発の便から順次再開しているようで、切符を持っている新幹線に乗るにしてもいつ発車するか気にしながら待たないといけないし、どうせならということで息子氏とみどりの窓口の列に並びながら待つことにした。
並んでいる間、ぼんやりと「こういうことがあるってことは、焦るなとか予定を詰め込みすぎるなってことなのかなー」とつぶやいたら、「もともと焦ることはよくないことなのに、こんなことがないと気づけないなんて愚かだよ。」と言われた…仰る通りです。
1時間20分ほど列に並び、取っていたものよりも早く出発するはやぶさの席を無事確保して予定より2時間遅れで東京駅を出発した。

えきねっとで予約していたから、何かあってもweb上で変更できるから楽と思っていたのだが、今回のようなことになると結局みどりの窓口に並ばないとどうにもならないんだなと学習。
今回は仕事やライブのように時間が決まった予定があったわけではないので気持ちにゆとりを持って並べたけれども、時間がなければとりあえず出発しそうな新幹線の自由席に乗り込むのが一番早かっただろうな。
今回1時間20分並んだけれども息子氏と話しながら並んでいたこともあり、いつかのグッズ列に4時間近く並んだ時よりは全然マシだった。

2.牛タンからの聖地巡礼(仙台市内)

13時過ぎに仙台着。新幹線内で非常事態に備えて買っておいた菓子パンを食べてはいたが空腹。
事前に息子氏が調べていた牛タン通りへ行ってみるも、どこのお店も並んでいた。
そこで昨年来た時に行ったエスパルの地下を思い出し、そちらへ向かうとすんなり入れた。
食後ホテルに荷物を預け、聖地巡礼。
今回の旅の目的は伊坂幸太郎先生のオタクの息子氏の希望で小説の舞台となっている場所などの巡礼なのであった。。。
まず地下鉄に乗って先生の母校である東北大学川内キャンパスへ。
当たり前だが観光客らしき人は誰もいない(笑)
キャンパス内を散策し売店で大学のグッズを買った後、坂道を登り青葉城へ向かった。
そこには本物の伊達政宗公の像があり、見晴らしも大変よくちょっと感動。
その後、るーぷる仙台に乗り勾当台公園へ(重力ピエロ?)。
そこから仙台駅まで歩き、駅の中のコインロッカーを見学(アヒルと鴨のコインロッカー?)。
ホテルに戻って1日目終了。ちなみにホテルの予約を取るときにツインの部屋の空きがほとんどなくて焦ったのだが、楽天の開幕戦を見に来ている人が多かったようだ。

3.聖地巡礼(松島~塩竃)

2日目は松島へ。
瑞巌寺の杉林(グラスホッパー?)とお寺の中を見学した後、先生おすすめの遊覧船へ。
前日暴風警報で運行していなかったせいもあってか、とても混んでいて座れずデッキへ。
おそらく中で座っているよりよく見えたんだと思うけど、一瞬外海に出た時にめちゃくちゃ波が高くて結構ガチで怖かった。先生のおすすめでなく自分だけだったらわざわざ乗らなかったかもしれないけど、島をよく見ることができたし気持ちよかったから乗ってよかった。
海鮮丼と牡蠣を満喫した後、塩竃神社へ(これも重力ピエロ?)。
いやーーー202段の石段が本当にきつかった。
お参りをして、咲き始めの桜を見たりして終了。
松島でもよく歩いたし、2日目は2万歩以上歩いてくたくたになり、仙台駅でゆっくりずんだシェイクをいただいた。
そうそう、塩竃の「Fruits Laboratory」さんのジェラートがめちゃくちゃ美味しくて、疲れた体に染みました🍦

4.まとめ

私も伊坂先生の作品はほぼ全部読んでいるけど一度だけ。
息子は何度も何度も読み込んでいて細部にわたって覚えているので仙台に行きたくて仕方なかったらしい。
ようやく行くことができてよかったね。
私もようやく仙台で観光ができてよかった。今年もまたライブで行くと思うけどずんだシェイクは欠かさず飲みたい。
今回もよく息子が2人旅してくれたなーいつまで行ってくれるかなーとか思いながらも、次行く場所を考えたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?