見出し画像

めんどくさいときは黙っておく

2020-09-27

学生までは興味無い感じの顔をしたり、レスをしなかったりしたら

気の向かない飲み会
ゼミのリーダー
バイトのシフトの交代…

自然とその対象から外れたりできたのだが

社会人にもなって、複数人への呼びかけに対して
やらない、できないを表明せずに
無言で責任を回避しようとしている場面ってしょっちゅうあって
気を抜けば自分もやってしまいがち。

それがやらないといけないことだとしても
誰かにボールが渡るのを待っている状態はめずらしくはない。

たしかに余計な荷物持たないぶん、得はしてるんだろうし、
(「気を利かせて」「空気読んで」みたいな人は結局勝手な人には勝てない)

「自分じゃないとできない仕事」だけに集中はできるんだろうけど、
その無言の主張って魂の幼さの表れ(スピリチュアル!)ぽくてかっこ悪いよな~って思うのと
大企業病っぽくて嫌だな~って思うので

できるだけ反応はしておきたい…(願望)


ずっと大事にしている記事

ちょっとでもややこしくなると、あからさまに無関心な態度を示し、
ドタキャンをしたり勝手に役割を離脱したり・・・

ドキ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?