見出し画像

良いリーダーを目指す前にまずは良いフォロワーになる

2020-09-28

なにかと褒め上手・盛り上げ上手の営業職後輩氏(何人かいる)ですが、人を褒めたりスレッドでの感謝・褒め発言が多いのもそうなんだけど
基本は「他人のアウトプットへ反応する」っていう姿勢なのかなって思いました。

言い換えれば、自分が名指しされていない場面でいかに反応できるか、というか。
「武道館盛り上がっていこうぜ~~~」に対して最後列からでも「イエ~~~イ!!!」を返せるかというか。

「渋谷区から来た〇〇さん!」って言われなくても
「みんな盛り上がってるかー!」で反応したい。(私は苦手なんだけど)

別に言っても言わなくてもいいかもしれないけど、イエーイの有無で
発信している側のテンションは大違いだと思うし、
場の空気をつくるのはステージ上の人仕事、って割り切るんじゃなくて
客席の影響はめちゃくちゃでかいと思うしね。

仕事においても、質問だろうと啓蒙だろうと叱咤激励だろうと
全体への投げかけに対してレスできる人は信頼できるよね。

(役職として)リーダーになったからって
良いフォロワーでいる必要はない、なんてことはない
ので、
日頃のほかのメンバーやマネージャーからの「こういうルールできたよ」「これ気をつけてね!」「達成しました」とかにも
ちゃんとリアクションできる人でいたいなと思いました。
(これをやらないくせに「コミュニケーション能力」を語るのはダサいと思うので)

反応薄いときの「え?聞いてる?お前に言ってんだけど??」みたいなのって、本人も言いたくて言ってるわけじゃないよねきっと。

できれば\こうだよ!/\おっけー!/\ありがとう!/\ごめん!/\おめでとう!/っていう、ライトなやりとりをしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?