幸せの形という洗脳

今月で42歳を迎える。私の中には沢山の洗脳がある。

・女の子は結婚して子供を迎えるのが幸せ
・たくさんの友達がいなくてもなんでも分かり合える友人が一人いれば幸せ
・家を建てるのが幸せ
・男性をたてよ
・家事はちゃんとやる
・自分でできることは自分で
・愛されることが幸せ
etc...

42歳を迎えそうになる今、こういうことから少し離れたところにいる自分はダメ人間なのだろうかと考えることがある。

超晩婚で子供はギリギリいけるか・・・?同年代がFacebookに子供の写真をあげるのを見ては、自分ってなんで遅れているんだろうと思う日々。。親友?小さい頃からのお友達はいるけど、年に1回会うくらい。しかも子供のいない子や独身の子であり、そのこたちともなんでも分かり合えるわけじゃない。家は賃貸だし、たてるつもりもない。男性は立ててるつもりだけど、フリーランスなので仕事では生意気なこともいう。家事はやってるけど、ルンバにお任せしてるし、いかに時短できるかがテーマだ。自分でできることでもアウトソースすべきだと思っている。友達はすぐいなくなるので多分そんなに愛されてないような気がする。。泣

たぶん、VERYとかテレビとかFacebookとかを見なければ、自分は自分でいいんだと思えただろう。でも、うっかり見てしまうと、自分はなんて孤独なんだと思う。

家では、ぬいぐるみたちと話してますが、割と心地いいです。自分をすごく慰めてくれます。

ただ、最近、結婚の形も人生の選び方も考え方も多様化してきてますよね。

その当たり前と思っていた生き方と違うことをして生きている人に幸せじゃないと決めつけるのはいけないよな、と自戒を込めて思うのです。

でも、それでもなお、なかなか洗脳は解けないです。苦しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?