週次報告(第2回)


まいど、弓矢です。
土曜日から体調不良で動けないでいたので、週次報告が遅れました。
では今週も振り返っていきます。

アクセスレポート

バズ効果も切れ、アクセス数は落ち着きました。来週から比較もバリバリできそうです。現段階で言えるのは、リピート率が上がっているのが結構いい感じ!ってところです。

コーホート分析結果がこちら。今までのバズ系サービスと比べると、数字の安定感があります。
毎日とは言わなくても、暇なときはちょいちょい使ってもらえるようになりたいですね。

現在のFirebase Authenticationでの登録者数は4099人でした。おためしユーザは全体の約10%程度なので、実数は3500人程度でしょう。


収益

今週もなしです。
Adsenseの審査が通りませんでした。レンダリングの問題と考えられます。
課題として残しておきます。
バズ期間が終了したので、費用は先週に比べれば抑えられています。(それでも月1万円超える計算ですが)


お問い合わせ・マシュマロ

かいつまんで返信させていただきます。

こちらは全ての機能無料でしょうか?
いまのところ全部無料です。

フォロー一覧、フォロワー一覧からそのユーザーのホームに飛べるようにしてほしいです。
課題に追加しておきます。

スポイトのショートカットが移動と同じになってしまっているので、変えてほしい。
私も気になったのでAltに変更しました。

surfaceで線がかくかくする。
ペンタブと同じようにタブレットの設定していただければ、描けるようになります。(確認済み)


先週の更新一覧

【修正】不適切なショットがツイッターで表示されないように修正しました。 

【修正】スポイトのショートカットを追加しました。

【修正】スマホ・タブレットで下に向かって線を描いたとき、更新されてしまう不具合を修正しました

【追加】ショットのダウンロードボタンを設置しました。

【追加】ショット作成時の説明を追加しました。

【追加】コメントなしシェアの場合、空のバルーンを非表示にするよう修正しました。

【追加】キャンバスヘッダの「フォローを外す」ボタンを削除し、単に「フォロー中」とだけ表示されるよう修正しました。

【修正】すべてのバルーンに投稿先ルームを表示するように修正しました。


更新予定一覧

・サーバーサイドレンダリングの範囲を増やす

・線の補正・筆圧機能

・検索機能追加

・ツイッターのフォロワー取り込み

・使い方・FAQページ作成

・入室中ユーザ表示

【完了】バルーンに投稿ルーム表示

【新規】Adsense通るようにページ修正

【新規】フォローフォロワー一覧からそのユーザーのホームに飛べるようにする

【新規】不適切イラストのツイッターカードをぼかし表示にする
エゴサ時に「不適切設定中です」のチャボがいっぱい出てきてちょっと寂しかったので……

【新規】押されたスタンプ表示をツールバーに移動させる
今はキャンバス左上のステータス欄から表示させることができますが、押すためのスイッチと表示させるためのスイッチの場所が離れているのは不親切だなと思いました。


現在の不具合

・ログインがうまくできない時がある

・Firefoxで線がじゃぎじゃぎになる

【完了】Androidのスマホだと、下に線を引いたときページが更新されてしまう


そのほか

ペンタブの設定は難しい?
絵チャ文化がいまいち盛り上がらなくなった原因をdoodlineで解決しようと思ったのですが、どうもデバイス側の問題も結構ありそうだなと思いました。
というのも、ペンタブなどデバイスの設定についての質問が結構来るんですね。
ネイティブアプリとして作り直せばデバイスの問題は解決できなくはないのですが、いかんせん工数がメチャクソかかるのですぐにはできない状況です。つらい……


所感

今週は地味なアップデートが多めでした。地味なアップデートは『やってる感』があまりないのですが、とにかく今は穴を塞いで広告を打っても良い状態にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?