見出し画像

【2,006】11/19/16:土曜日

今週から日中最高気温でも20℃ぐらいで、早朝は10℃以下の寒さ続き。6am起きがキツかったし、早めに寝ようとしたら、逆に目が冴えて眠れなくなったので、日記として続いているし、せっかくだから書く。

適当に朝食を摂ってからの、早朝からお昼前にかけては仕事。趣味で英語を教えているとは言っても、宿題等の添削は徹底的に行うし、難しい英文法の解読法も細かく教示する。英語はアプローチ次第で、短い時間でも教えるべき事は山積みだから、こういうのは教える側の自分も楽しんでいたりする。

授業後はけっこう長々と、近況報告やらを兼ねて雑談するが、ここでの会話は私にとっても有り難く、相手は自分と同じ時間軸で全く異なる体験を経ているわけだから、話しが盛り上がらないわけが無い。

お昼前に、妻と一緒に、不動産屋へ。ここは新居のパティオの改装を手伝ってくれるとこで、そこの街が定める規定に従っての改装実行となる。妻だけでなく私の署名も必要なので、自宅から車で10分ほど離れたオフィス街まで趣き、具体的にはパティオの何が問題で、何を改装しなきゃならないのかを、担当者に細かく聞く。長さまで表記された見取り図まで見せられて、正直私は途中から意味が分からなかったが、まあ$300程度の出費だし、それで市から文句を言われないのなら任せるしかないだろう。

その後、スーパーに寄ったり、昼食を摂ったりで、帰宅したら2pm過ぎ。次の生徒さんが控えてるので、調理用の野菜カットを始めとする食事の支度に集中。だいたいこれがいつも、1時間以上かかる。

生徒を待つ間に、今日のニュースなどを読んでいると、今朝トランプが自身のツイッターで「Our wonderful future V.P. Mike Pence was harassed last night at the theater by the cast of Hamilton」と発言したら、それに著名人などから猛反発を食らったという、見出しだけだと状況がちょっと良く分からない記事が飛び込んできたので、内容を下ってみると、昨晩副大統領候補のマイク・ペンスが大ヒットミュージカルの「ハミルトン」を鑑賞の際、カーテンコール時に主要キャストの一人(Brandon Victor Dixon)から「We, sir, we are the diverse America who are alarmed and anxious that your new administration will not protect us...」で始まる、ある意味で進言と取れない事も無いスピーチを敢行された、という、確かに異例ではあるけれど別にハラスメントでも何でもない、オチ。

中途半端に中身を聞きかじって噛みつく、というのが実に清く正しいツイッターの使い方とも言え、思わず笑ってしまったが、おかげで他の「ちゃんと読んでから文句言えや」をあれだけ誘発できたのだから、トランプはオンライン芸人として未だ冴えているというか。

まあトランプ大統領の存在というのが今後も定期的に、アメリカに住む私たちの知性を、主にツイッター上で試される気がせんでもないが、とりあえず核のボタンの代わりに暴言を積んだツイートボタンを押されるぐらいなら、その方が良い。

次の生徒さんを教えてからも、雑談の中心はやはりトランプ大統領ネタ。日本のニュースを観ていても絶対に分からないネタの宝庫、みたいによく言われるが、コッチに住んで普通にニュースやトーク番組に目を通していれば、このレベルの面白話は、政治の専門家でもない私程度でも集められる、というのを強調しておく。別に私は何も特別な事をしているわけでは、無いから。

6pmを過ぎたので、シャワーを浴びてから食事を作り始める。妻は小柄な割に意外と食べるので、白米、メイン(今日は鶏肉の炒めもの)、サイド(スパゲティサラダ)、味噌汁と、ある程度の量は揃えないとならない。

よくある夫婦の時間を過ごしていると、9pm前。

妻が入浴中の、就寝前のヒマつぶしというか、この時間ほどYoutubeやらツイッターが活躍するもんはないのを痛感しているが、大竹まことのPCランドを彷彿とさせる番組中に取り上げられた「Salt and Sanctuary」に興味を持って調べてたら、東海岸と西海岸から集まった3名の小さなスタジオが制作をしていたり、影響先として日本のダークソウルシリーズを挙げていたり、といった興味深いエピソードに行き着く。

そうすると今度は、Youtubeがあれこれ動画を勧めてくるので、これがまた気持ち悪いぐらいにカスタマイズされている怖さがあるものの、ファミコン全盛期に作られたなんだか凄い名人映画だとか、私がよくテレビを観ていた頃のCM集だとか、しまいにはジョン・オリヴァが有名ブランドや企業をボロクソに形容した一発ギャグのコンピレーションだとか(Mcdonalds, the world's most affordable heart diseaseだの、traditionally death on wheels has very much been GM's brandだの、Budlight Lime tastes like Jolly Green Giant ejaculateだの、よくそんな悪口を一瞬で思いつくものだと、圧倒される)、いちいちコッチの興味を煽ってくるもの。ああこうして夜は更けていく。

上記のような、「個人的なノスタルジアを煽る」動画集に関して、今と昔とで受け取り方が違う、というのも思いついたが、それを書くとまた長くなるので、今度気が向いた時にしたい。ちょうど11pmを過ぎたところだし、流れに任せてこのまま「公開設定」のボタンを押すとしよう。