見出し画像

【2017.01.06】残りの家具の組み立て、大掃除、地元のインド系スーパー、アメリカ週刊誌で烈子紹介(1,845)

妻が朝5時起きと、老人みたいな時間に起床だったので、釣られて私も6am前に起き上がる。どのみち早朝から業務があったので、釣られなくてもそのぐらいの時間には起きていたが。

昨日と違い、今日は晴天。新居は窓の数が多いので、ちょっとブラインドを広げれば、電灯はほとんど必要が無くなる。

午前中の業務を終え、昨日組み上げられなかった残りの家具に取りかかる前に、ウチから車で15分以内の場所にある、中華系マーケットに足を伸ばす。店内も広く、駐車にも困らないプラザにあったが、値段的にも品揃え的にも思ったほどじゃなく、これだったら4日前にダイヤモンドバーまで足を伸ばした韓国系スーパーの方が良かった。しかもあっちは、公道で50マイルとか普通に出せて、運転していて気持ちがいいし。

その中華系スーパーの近郊をあれこれドライブし、地理感覚を身に着けつつ、帰り道にあったインド系スーパーに寄っていく。ここは弁当式のカレーが評判で、ラム、チキン、ヨーグルトカレーの3種類から2種類選べて、ライスも付いた$7.99という弁当値段だが、確かにここは美味かった。50セント追加でガーリックナンも頼んだが、帰宅する前に店内にあったテーブルに座ってちょっと味見をしたら、なかなか止まらなくなったほど。パサデナに住んでいた頃、年に何度か急にインド料理が食べたくなった時に良く行ったバヌー(Bahnu)よりも、安価で庶民的な感じが強いが、インド式のカレーは自分では作れないので、ここは定期的に行きたくなる店のひとつになるだろうな。

運転中に聞いていたニュースは、フロリダの国際空港で無差別銃乱射があったとの報道一色。犯人は26歳の元米軍男性、という情報も、早い段階で特定されていたが、正直テロリストにいつ狙われてもおかしくないLAX(ロサンゼルス国際空港)は逸早く、戒厳対応に切り替えたとの事で、なんだか今年も昨年以上に落ち着かない年になりそうな気がせんでもない。

昼食後、一呼吸を置いてから、最後に残った家具の組み立て。

昨日組み立てたものと同じ、小型の引き出しが付いたナイトスタンド(ベッドの横に置くのに適している)だが、途中で小さな釘を、背面に31本、打ちつけないとならないので、一度組んで慣れたと言っても、40分は余裕でかかる。

IKEAの家具の組み立ては、やはり「間違ったらどうしよう」とつい予防線を張ってしまう人には、向いていないと思う。むしろ私のように、「要は間違えなきゃいいんだろ」と無駄に自信を持つタイプには、向いている。集中しながら1ページづつ、丁寧に追っていけば、付属のパーツも綺麗に無くなるようになっているから、もし自分の集中力と「一回の挑戦」に自信を持ちたいなら、こうした家具の組み立てが案外丁度良かったりするかもしれない。

組み立て後、トンカチで釘を打ち付けたりなどで、木製のパーツの粉が床に散らばりまくったし、昨日の業者たちの作業で1階と2階の両方の床が派手に汚れたから、まずホウキがけから始めてチリを取り、雑巾で左端から右端まで、さらにそれを上下に一段づつの、地味で時間のかかる床拭きに没頭する。

1階と2階の全ての床を拭いたので、2時間ほどかかったが、これで一部の部屋はしばらく床拭きをしないでも良いだろう。

ただ階段が思った以上に、早く汚れるのにも気付いた。カーペットを除去し、木製のタイルに差し替えたのだが、そこだけ新品なので、ちょっとした汚れがすぐに目立ってしまう。

妻も私も、階段の上り下りは毎日行うが、4日もしないうちにホコリやら髪の毛やら足跡やらがけっこう目立って残ってしまうので、ここだけはマメな掃除を心掛けないとまずい。

これまで住んだアパートや借家は、キッチンのサイズが狭かったし、部屋の掃除はそれぞれのルームメイトに任せていたものだから、2階建ての家となると急に範囲が広がったように思えると言うか、私の母が家の掃除を懸命にやっていた苦労が、今になって分かった気がする。

掃除を終えて一段落し、ニュースを拾いに自分のツイッターを覗いていたら、今朝のフロリダ国際空港の件が大半な中に紛れて、EWでアグレッシブ烈子が紹介されていたのが目を惹いた。「...a bizarre but entirely relatable mascot」という表現が的確。この番組、TBSのYoutubeチャンネルで、日本国外からでも最新話が期間限定で観れるのが、地味に有り難い。ワンパターンだけど1分という尺を考えると、よく毎回こういう話しを思いつくものだと、地味に勉強になる。

明日の朝も早いので、これから夕食を買いに行き、今日は早めに寝る事にする。