To doリストは要るか

今まで仕事6割、家事4割で日々過ごしてきたのが家事のみになったことによって、ダラダラと持て余す時間が増えてしまい、逆にやらなければいけないことを忘れてしまったりする事が多くなりました。それが結構ストレスで、産休に入ってからよりTo-doリストを用いるようになりました。

何のトラウマかはわかりませんが、基本的に動いてないと気持ち的に不安になってしまう性分なため、自己管理も含めて前日寝る前に時間ごとにやることをアプリにメモしていきます。
日用品や食材で買いたいものとかもその都度メモっておくと、買い忘れとかもなくなってきます。


とある日の1日の予定がこんな感じです。
空いてる時間は移動や出かける準備だったりします。これを綺麗に一つ一つこなしていくのが結構楽しくて、何より夜のゆっくりした時間がまたさらに有意義になる(気がする)んです。
リストを作るだけじゃなく、翌日のスケジュールにそのリストをはめ込んでいけば、今日やるべきこと、明日でも良いこと、今週中で良いことなど、その先々のリストの必要性の感覚も掴めて時間の使い方がもっと上手くいくようになりました。
結局、やらなきゃいけないことを後回しにして、後々焦ったりギリギリになったり、リストがいつまで経っても空白にならないのが猛烈に嫌なので、こうやって潔癖なまでに時間予定を組んだりするのですが、ここまでやらなくても結構オススメです。

もちろんこんなの無くても良い人は無いに越したことないんですけどね!


今日も朝起きてすぐに洗濯物を回し、掃除をしながら午前中の予定をこなしていこうと思っていた矢先、あまりにも天気も良いし朝方帰宅した夫がものすごく気持ちよさそうに布団に包まれている姿を見て、私も少しだけ…と思いベッドに入ったらしっかり寝てしまっていました。
たまにはこういうイレギュラーがあっても良いものです。
布団最高!!

で、午後は本棚を整理してもう読まなくなった参考書などを売りに行きました。
思ったより高値で売れてよかった。出産直前まで断捨離は続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?