ツルカワとまおのザ・コレクション!2 ありがとうございました
2022年12/10〜18に行われていた、
ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリーのギャラリー主ツルカワさん(@cubanu )とminneの作家活動アドバイザー和田まおさん(@ma0_k )の
企画展「ツルカワとまおのザ・コレクション!2」が無事終了しました!
▽企画展詳細はこちら▽
まずはひとえに主催のお2人へ感謝の気持ちをお伝えしたいです。
素敵な企画を主催して下さり、そしてそこに私の作品を加えて下さり、本当にありがとうございました。
企画展にお声がけしてくださったおかげで普段お会い出来ないようなお客様に作品をみていただける機会ができましたし、この企画展に参加した事で自分の活動に対して更に自信が持てるようになりました。
本当にありがとうございました!
ここからは企画展のことを振り返りながら主催のお2人への感謝、ご一緒した作家様へのリスペクト、自分自身の気持ちなどお伝えしたいなとおもいます。お付き合いいただけましたら幸いです。
企画展参加を決めた経緯
ツルカワさんからご連絡いただいた時、私はちょうど作家活動をセーブして育児に奮闘している頃でした。(今も割とセーブ気味ではありますが…笑)
産まれて間もない子供との生活に少しずつ慣れてきたころにご連絡いただいたことに気づき(その節は本当に申し訳ございませんでした💦)急いでお返事したことを覚えております。
まさか私に!という驚きと共にツルカワさんにお声がけしていただけたことが本当に嬉しくて二つ返事でOK!といきたいところだったのですが、初めての育児でなかなか思うように活動ができていない現状で企画展に参加するのはご迷惑ではないだろうか…という不安もありました。
そのとき思い出したのがこちらのツルカワさんのnote記事。
私が初めて『minneのハンドメイドマーケット』に出展した際にツルカワさんがブースにお越し下さり「ポップコーンのニット巾着」をご購入くださいまして、作品についてnoteで紹介してくださったのです。
その紹介文がとてもすごくて「ツルカワさんってもしかして私!?」と思ってしまうくらい私が作品を作る時に考えていることをそのまま文章にされているのです!
はじめてお会いして特に深く会話したわけでもないのに作品を介して“通じ合った”という感覚が心の底から嬉しくて。きっとそういう気持ちをツルカワさんもお持ちでこの企画を主催されているのかもしれない…私の現状をお伝えした上で参加表明をして、企画展への準備が最低限しかできなかったとしても、あのとき私からツルカワさんへ想いが通じたようにツルカワさんを介してまた新しい出会いが生まれるのならそれはとっても素敵で嬉しいな!と思い参加を決意しました。
ツルカワさんは私の現状も快く受け入れて下さり、本当に最低限の準備しかできず申し訳なかったのですが、細やかな心配りとあたたかい気持ちで私の作品を受け取ってくれました。
まおさんと共に素敵にディスプレイして下さり、企画展初日の様子をお写真にして送ってくださいましたのでぜひご覧くださいませ。
参加された作家様方がすごい…!
まずは企画展初日の様子をまおさんのInstagramアカウントでライブ配信してくださった様子をご覧くださいませ。
企画展へ向けての自分の準備でいっぱいいっぱいすぎて、ご一緒させていただく他の作家様のことをチェックできずにいて(失礼すぎ💢)このライブ配信で他作家様の作品をやっと拝見できた次第なのですが、もうほんとうに凄い方達ばかり!!!作品に込める熱量や技術の高さ、なにもかもがパーフェクトで大大大尊敬です!!!とにかくまおさんの配信アーカイブをご覧いただきたいです。
こんなに凄い方々の作品の中に私の作品が混ざっていることが恐縮すぎるのですが、それに勝るくらい「こんなに素敵な作品と私の作品が肩を並べることができているなんて光栄!皆さまと同じくらい私も作品に熱量込めて作ってる自負があるしこの経験は私にとってめちゃくちゃプラスで自信がついたぞ!」と前向きでメラメラと燃えるような誇らしさでいっぱいになりました。
いままでも自分の作品のことが大好きでご購入下さったお客様へは自信を持って送り出していたのですが、今回の企画展で更に自信を持つことができました。
もっともっとかわいくてウキウキできるような作品編むぞ〜!
まおさんの柔らかい口調のなかに熱い想いが込められたお話口調と時々まじる方言(かわいいです❤️)が耳心地が良くてスルスル〜っと聴きやすいですし、作品をアップで様々な角度で見せて下さっているのでとってもわかりやすい配信は百聞は一見にしかずです!
配信の最後の方で私の作品を紹介してくださっています。まおさんに紹介していただける日が来るなんて…光栄です〜✨
委託販売への気づき
とはいえ委託販売がほぼはじめてに等しく今回の企画展を経て勉強になったことがたくさんありました。
特に、対面販売ではなということは作品についての説明を接客を通してお伝えできない分、作品ごとにキャプションを付けて読んでもらう方法を考えなければならなかったのは大反省点です。必要最低限しが準備できないという現状ではあったけれども、お客様に対する配慮が少し足りなかったな…とあわてて私のTwitterで補足投稿をしました💦
▽こちら▽
他にも、企画展初出し作品はあったものの何か“企画展でしか得られない特別な何か”みたいなものが用意できたらよかったな、などあれやこれや反省点が出てきたので今後また委託販売する機会ができたら絶対生かしたいです。こういった学びを得られたことも含めて今回企画展に参加して本当に良かったです。
最後に
今回の企画展のもう一つの目玉「ツルカワとまおのザ・コレクション!2 カタログ」
1冊送ってくださって拝読いたしました。
私の「カーネーションのニット巾着」へのエピソードがまずなにより嬉しかったです。
普段お客様がご購入された動機やご購入後の使われ方というのはなかなか知ることはできませんし、私も「大切につかってくれていたらいいなぁ」と想像するだけにとどまり次の制作に進む毎日でしたので、いわゆる巾着が生まれてから旅立つまでの“第一の人生”しか知らない訳です。なのでこのカタログでツルカワさんのお言葉でニット巾着の“第二の人生”を知ることができました。
そしてなんといっても後書きの文章でグッと心にささりホロリと涙しました。
創作活動に対する想いを改めて明言してくださった一文があるので、このページはぜひカタログをお手に取ってご覧いただきたいです!
プラムツリーさん専用の通販があるのでリンク貼っておきますね!
▽こちら▽
企画展参加を通して自分の創作活動への自信がつきましたし、学びを得られましたし、見つめ直すきっかけにもなりました。本当に参加して良かったなと心からおもいます。
改めましてツルカワさんまおさんありがとうございました。
もし「ツルカワとまおのザ・コレクション!3」がありましたら今度はぜひギャラリーへお伺いしてみたいです。
yumituru
(写真提供元:ツルカワヨシコさん、和田まおさん)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?