見出し画像

#9 紅茶マニアママの夜時間。タスク山積みの平日夜は、「ながら」を味方につけて絶品濃厚ミルクティーを作る。

夕食後に一息つきたい。
でもタスクは山積みだから休めない
💔


絶賛子育て中の私。
夕方から夜の時間は毎日やるべき事がたっぷり。
帰宅後はまずおふろ。そして夕飯。

2大タスク(入浴&夕飯)を終えた後も、夕食の片づけ、子供の宿題チェック、公文の丸付け、歯磨き、子供達の喧嘩仲裁、最後は寝かしつけ。。。

これを全部21時までにこなす?!
はぁ~。先は長い。休んでる場合ではない。
でも休みたい。ほっと一息つきたい。

こんな夜を迎える方、私だけではないのでは?
そんな時はこちらを作ってみていただきたい!!
家事育児をしながら、この「ながら」を味方につけて作る絶品濃厚ミルクティーをご紹介します。


5分で生き返るティータイム始めます!


材料はこちら。

ティーバッグ、牛乳、熱湯。以上です。

ティーバッグはミルクと相性の良いものが良し👍

紅茶マニアのお勧めは、アッサム、イングリッシュブレックファストティー、セイロンブレンドあたり。

アッサム
インドの紅茶。
焼き芋のような甘い香りがありミルクと相性抜群。


イングリッシュブレックファストティー
英国の朝食(ブレックファスト)によく合うブレンドティー。
様々なメーカーからだされているので飲み比べてみるもの楽しい。コクがありミルクや砂糖と相性の良いブレンドとなっていることが多いです。


セイロンブレンド(セイロンティー)

セイロンとはスリランカの旧国名。スリランカ産の茶葉をブレンドした商品をセイロンブレンド、セイロンティーと呼ぶことが多い。
味わいはシンプルで癖のないものが多く、ミルクティーにしても美味です。



牛乳は自宅であるものでOK✨

少し拘りたい方は低温殺菌牛乳を使ってみてください。
詳しくはこちらから↓


では。作っていきましょう。

手順は3段階です

①熱湯を沸かす
私は夕飯の片づけの合間にケトルに水を入れてスイッチオン!
沸かしている間は片づけを進めつつ、マグカップと今宵のティーバッグ選びをします。今日はアッサム!

トワイニング ゴールデンアッサム

②マグカップに熱湯を少量注ぎ一度捨て、ティーバッグ、熱湯(マグの半分くらい)を入れて蓋をして5分以上放置

マグカップに一度お湯を注ぎ温めるのがポイント!

紅茶の成分は80度以上でよく引き出されます。
そのためにはお湯の温度を下げないことが重要!
冷え切ったマグカップに熱湯を注ぐと、それだけで温度が10度くらい下がってしまうので、冬場は特にカップを温めるのを忘れないで下さい。

熱湯を注ぎ、捨てる。

そしてティーバッグ、熱湯を注ぎ放置!!! 

湯量が多すぎると紅茶が薄くなるのでカップ半分程度で。

ミルクティーは紅茶が濃厚なほど美味しい。だからじっくり時間をかけて蒸らしましょう。
5分以上蒸らすので、この間も家事をドンドン進められます。家事が少し落ち着いたタイミング、食器を一通り洗いゴム手袋を外すタイミング等で、次の工程へ移ります。

シリコンの蓋。これは可愛くてお気にいり❤︎


③牛乳を加え蓋をして、再び放置!3分程おいて完成。
牛乳を入れた後も再度放置して、残りの家事を片付けてください。
紅茶と牛乳の味がなじみ美味しくなります。
自分的にちょっと一段落したな~というタイミングでティーバッグを取り出す。

牛乳を加えて、、
更に放置!


完成💛

はぁ~。美味。
濃厚で甘い香りのミルクティー。最高です!!!!

ヨックモックのシガールと一緒に♪

濃厚ミルクティーをいれる最大のコツは茶葉をじっくり蒸らすこと。
つまり待ち時間が必要なのですが、この点が、タスク山積み子育てママの夜時間と相性が良いのです。

ゆっくり休めないため家事と並行して作るわけですが、その「ながら」時間が、濃厚な紅茶を作り出す時間となっている。

美味しいミルクティーと共に、忙しさが報われるような錯覚(?)も味わえます。

錯覚??それでもいいのです!!
大人は自分で自分を癒すことが大事😊

時間に追われている皆さん。
「ながら」を味方につけて、絶品濃厚ミルクティー、いかがですか?


#5分で生き返るティータイム
今日はこれにて終了。また逢う日まで。。。。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?