見出し画像

新型コロナ 自宅療養日記 2日目3日目


さて。PCR検査で無事陽性も判明し、関係各位へ一通りお詫び連絡も終わり…

4/2(土)自宅療養2日目
・保健所から電話

4/3(日)自宅療養3日目
・MyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)がSMSで送られ、入力開始
・市の感染者支援センターから電話

熱は両日とも36.8-37.5℃を行ったり来たり。
喉の痛みは治まってきたものの、逆に変な咳が出るようになりました。咳こむと逆流するような、気管支が詰まったような感じ?
それまではほぼ風邪と変わらない症状のつもりでしたが、初めてコロナを意識しました。
鼻水は相変わらず。鼻かみすぎて赤鼻下ですが、堂々と鼻ティッシュして過ごせるのが自宅療養のいいところですね。
気管支は少し気になりますが、頭痛が軽くなると、あとは鼻水ということで症状は落ち着いてきました。

待ちに待った保健所からの電話が来たのが療養2日目4/2(土)の15:30。そこでの説明は、
・感染者はいつから自宅待機が明けるか(発症後10日間、また無症状になって72時間後)
・同居人は隔離開始してから7日(ただし4.5日経過してかかりつけ医などで検査して陰性なら待機期間短縮)
・今後の療養希望(自宅でいいか、ホテル希望するか)→自分はこのまま自宅を希望
・今後の計画(この後、市から配食サービスとパルスオキシメーター貸出の連絡が来ること、日々の経過観察はスマホにSMSが届くこと)

お忙しいからか、丁寧ですが、淡白にサラッと終わりそうだったので、ついつい色々質問してしまいました。
以下、質問した内容

・検査時にもらった薬があと1、2日で終わってしまうが→かかりつけ医に相談を
・もし症状が急に悪化したらどこに連絡すれば良い→保健所(繋がらないおそれ…)。ただし緊急の場合は救急車呼んでください
・4/11から出社する場合、陰性証明はどうしたら→出社に陰性証明は不要。稀にウイルスの残りかすみたいなので治ってからも陽性と出てしまうこともあるので検査は不要。心配なら(密室会議があると伝えた→)4/11は控えて4/12から出社にしては
・陽性証明書(保険の申請に必要)→申請しなくても発送するので待つように(日時はかかるそう)
・同居人の外出→不要不急の外出はNGだが、最低限の食料品や身の回り品の買い物、ゴミ出し等は出掛けてもいいこと
などがわかりました。

こんな一対一のやりとりを個別にあの感染者全員とやっているのだから、保健所の方の人数を考えると、不足して大変なのはわかりますよね。
聞き分けの悪い感染者もいるだろうし。

誰でも心配事は共通なことが多そうなので、個別の持病や投薬歴などは別にしても、もう少しMyHER-SYSのシステムやFAQなどを使って、感染者情報の確認や質問への対応はもっと合理的効率的に進められるのではと思います。

一応、厚労省でもこんなページ、用意はされているのですが、ここになかなか行き着けないのと、相談としてやりとりに双方向性が欲しいよね。
マーケティング業界の皆さま、こんなところにこそチャットbotみたいなものが役立つのではないでしょうか。誰か厚労省、保健所へぜひご提案を

厚労省感染者の方へ

画像1

※リンクだとアンカーでとばないみたいなので、キャプチャ画像部分までスクロールしてご参照ください。

とは言え、質問にこたえてくださった保健所の担当者さん、お世話になりました。

翌日4/3(日)からは、症状確認はMyHER-SYSという仕組みで、スマホにSMSが送られてくるので、簡単なフォームに答える形。
これ、簡単ではあるけど、果たしてお年寄りでも出来るのかな。自分の親のことを考えると、ちょっと不安になってしまいました。


画像2

上記を調べたら、ちゃんと電話で行う方法もあるようです。だよね。安心です。

そして配食サービスとパルスオキシメーター貸出連絡が来るはず…の、市の感染者支援センターから電話があったのは、またその翌日、自宅療養3日目の4/3(日)午後でした。こんなに時間かかるの、仕方のないことなのでしょうかね。

とりあえず買い置きがあったので食事はなんとかなったものの、パルスオキシメーターが、早く借りたかったのです。
昨年?一昨年?話題になった時に急いで買い求めたものの、国産の医療用は高いので、中国産の五千円弱のものを買ったケチな私。自分のせいですが、今ひとつ性能に信頼がおけず…。
気管支に違和感が出てきて、少し心配だったので、これでやれやれ、借りられることになりました。
驚いたのは配食サービスについて。
「保健所からの連絡で県から送られていませんか?」
「いや、市から電話いただけるので、そちらで手配を頼んでくださいと保健所からは言われています」
「はあ、そうなんですね。わかりました。では、市だと防災備蓄品になるのでお粥などしかありませんが、それでもお送りしますか」
え???本当はどこが手配するものなの?決まってないの?よくわからないけど、都内の親戚が感染した時はちゃんとしたお弁当が毎食分、ずっと送られてきたって聞いてたけど???
買い置き食料品も減ってきているのでお願いしたら「同居人の方、何人ですか?」こちらは嬉しい想定外、夫の分と二人、ただし2日間分を送ってくださるそうです。

しかし、発症して3日間は配食サービスもなく、来ても4日目以降にたった2日間分。保健所や市からの連絡も2、3日後ということで、本当に症状が重かったり、頼む人のいない一人暮らしなどの人は不安だし辛いだろうなぁと、ちょっといろいろ考えてしまいました。

もちろん業務に携わっている方々の大変さは十分承知しているつもりなのですが、実際に感染して、不安になると、やっぱりなかなか辛い状況ではあります。。。

ということで、読んでいる方、くれぐれも感染にはお気をつけくださいね。


5日目に続く(ちょっと疲れたので…。書いたらリンク入れます)

新型コロナ 自宅療養日記 前日1日目はこちら


新型コロナ 自宅療養日記 0日目(発症・検査日)はこちら


自らの第二の人生のために、そしてそれを広く恩返しできるよう、生涯学び続けたいと思っています。よろしければサポートお願いします。