見出し画像

カタバミ咲いた

プランターに水やりをしてくれるダンナくんが出張中につき、
ひさしぶりにジョウロを持ってベランダに出ました。

あ。
カタバミ、咲いた。

別に種を蒔いたわけでもないのに
いつの頃からかカタバミがわんさか生えるようになりました。

葉っぱだけのときは「ごめん」って言いながらワシっと抜いてしまうこともあるのですが
花が咲くと愛しくなってしばらくそのまま。

黄色い花が可愛いんです。

ちなみにうちのベランダは南向きの14階。
夏は暑く、時に日当たりが良過ぎ、
わずかな期間ですが厳寒期もあるので
緑くんたちはあまりツヤツヤにはなりません。

そうした中で、どこからか飛んできて
「雑草」として駆除されることも多いカタバミが
一番健やかにしてくれているかも。

ああ、こういう感じ、いいな。

自然のままで美しいものはたくさんある。

「なんとかせんと!」と躍起になる時代はすぎ、
いろいろなことを受け入れながら楽しむのがいいのかもね。

なんて、カタバミを見ながら思うアラ還の今日この頃なのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?