見出し画像

自己紹介/はじめてのnote

はじめまして。crescent moonといいます。
crescent moon(三日月)には物事の始まりを意味し、幸運の象徴で願いが叶うといわれています。
そして戦国武将の上杉謙信が好きで、兜に三日月が使われています。
もう、crescent moon(三日月)にするしかない!と思い、この名前にしました。
上杉謙信がなぜ好きなのかは、おいおい綴っていこうと思います。

簡単なプロフィール

・年齢   アラフィフ
・職業   介護福祉士
・好き   映画・読書・アロマセラピー
・推し   作家のひすいこたろうさん
      ペンキ画家のSHOGENさん
      シンガーソングライターのYOUさん

noteをはじめたきっかけ

作家のひすいこたろうさんが大好きで、ネットでひすいさんの講演会などを検索していたら、たまたまひすいさんの本の読書対話会にたどり着きました。

『今日、誰のために生きる?』というタイトルで、ひすいこたろうさんと
ペンキ画家のSHOGENさん共著の本です。

ZOOMでの読書対話会で、それまで読書対話会なるものに参加したことがなく、人前で話すのが苦手でどうしようか迷っていましたが、思い切って参加しました。

参加したところ、人前で自分の意見がきちんと言えたこと、そして他者の意見を聞いて新たな気づきが得られたことに感動しました。

そこから自分の感じていることを書いてみたいな~と思い、noteを始めようと思いました。

これから投稿していきたいこと

介護福祉士になる前は、商社で25年間勤務してうつ病を患いました。
半年間休職している間、自分を見つめ直し、OLを続けていくことに疑問を感じ退職しました。

うつ病が回復し、直接人の役に立つ仕事がしたいと思い、介護福祉士になりました。

自分の経験を綴ることで、うつ病で苦しんでおられる方の気持ちが少しでも楽になれば、そしてなにより自分も気持ちの整理がつけば、と思っています。

他にも現在の特別養護老人ホームでの仕事を通じての気づき、趣味のこと、日常生活で感じる小さな幸せなども、少しずつ投稿していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

ここまでお読み頂きありがとうございます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?