見出し画像

週末記録20220227

 家族とのごたごたから端を発して,親と離れて暮らすというのを言ってきてるメンバさんは,週末に何度となく事業所へ電話をかけてきているという話を聞く.主に引っ越しの事を先走ってというか予定まで組み立てていってたりするのを話したりするのがメインでありつつ,そこから家族や知り合いとの遣り取りについて思いついたらすぐ電話してくるという感じでいってたらしい.以前ほどの感情が上下してる感じではないのでワーッとなる心配は少ないけど,具体的に動くとなったら周りと合わせていかならんのもあるのでそっから思い通りにいかなくて大変とかなったりするかもねぇと心構えをしておく.

 ここんとこ感情の起伏がいろいろ出てきているメンバさんは,先週から引き続きテンションが上がり気味だったり.一緒の現場にいるメンバさんに工程を教えるという事でずっと説明していったりする.ニコニコという程ではなくて,余裕のなさは本人も気になってるぽいけど,先輩風ビュービューってのはまぁまぁ本人には気持ちとして合ってるぽいね.

 都合でなかなか出席できにくいメンバさんからは調子が悪いのでお休みという連絡メールが届く.事情でお風呂に入れないので対面できないと思うからという理由だったり.うーん強迫的な面が出てしまってるのかなぁというのと,メタ認知レベルの状態はどうなのかなぁという気がかりさがある.経歴的にその辺の支援はカウンセリングとかで受けてきたり学んだりしてたらしいけど,どう捉えてるかはまだ不明.

 都合で現場に入って作業の担当をする.ちょうど1人作業のメンバさんのとこにいるので,雑談をしながら続ける感じ.いつものスタッフだと何か言葉に棘があると感じるからというのを聞く.もしジブンがそういうのを感じないと思われるのなら,それはジブンが本人の興味に乗って雑談を続けていたからやないかなぁと.アニメの話を受けて続けたりはなかなかしないんやないかなぁと思うたり.

 大荒れのメンバさんは服を脱いでいったりする件.なんで女の人は具合が悪くなると服を脱ぐ事が多いんやろうか.何かの社会環境を暗示しているのかもね.

 今のグループホームを出て違うグループホームへ行くというメンバさんについて,引っ越し先のグループホームサビ管さんとの打ち合わせぽいのに同席して経過の説明をしたりする.就労支援としてずっと関わってきたというのもあるかららしい.その後で本人がなんか被害的になっていて,会議の終わりに相手が悪口を言ってたでしょとスタッフへ話へ来たりと.うんまぁそういうとこなのよねぇ.思ったより早いので,こうやって積み重ねが現実感へ繋がって不安となる今までの流れを踏襲なぞ.これも先方へ言っていたが良いのかねぇ.ドタキャンなぞ予想できるのがなんとも.

グループホームに住んでるメンバさんがシーツ交換をする日なので,都合でジブンが受け持つ.本人へジブンが一緒にやるのを伝えると,「しきっとね」と舌打ちされたり.まぁうん,タブンそんな反応やろねぇと思いよったんで別に腹も立たず.それでも呼びにきたり一緒にやったりする.どちらかというと教えてもらいながらで.いちおうしきりますよ.病棟でもやってましたし.まぁでもそれはそれとして,教えて貰う立場でな.

退院して引っ越して3か月になるメンバさんは,ちょっとした気になる事があるとスタッフに相談してくる感じが増えているという.家族はそれが以前再発した時に似ているので心配という.なかなかゆとれない感じになってきているのかも.まぁ家の事をしなきゃいけない,お母さんの事をしなきゃいけない,自分のこともしなきゃいけない.それらが姉から言い含められていて,自分がしたいとかなっているわけでもないというのがストレッサになっている面はあるかもねぇ.うまく依存ができるとちょっとはゆとれるんやないかなぁとは思う.

法人的に人員配置が厳しいという事で,エラい人からエラい人へ,ジブンが重度デイケアへのスポットが可能かという問い合わせ.どうよと聞かれたので,減算可能性大ありと返事したら,そうよねとお断り返事して貰ったり.後で病院系OTさんにポロッと話したら,裏事情を教えてもらったり.まぁ数字で云々な職種からはあんまり個々の事情は鑑みないやろねぇ,というか鑑みられないほど切羽詰まっとるんかねという感じ.入所にいるOTさんにも先に打診されていたらしい,けどそっちは加算の関係で動かせないらしかったというのを聞く.ということは,減算の程度によりどちらかが動かされると言うのもあり得るなぁという.いちおそれ以上は無かったので,今の現場で何とかお互いにするらしい.厳しいねぇ.

プログラマを経て作業療法士へ.精神科病院で病棟やデイケア,通所リハなど渡り歩いた後で自立支援事業所へ.主な担当領域は精神障碍を持つ方の生活支援,特に就労支援が中心.大切な作業を大切に,がモットー.