見出し画像

週末記録20220403

 仕事で来所した途端,朝のバイタルチェックでいきなり発熱してるのがわかって,すわ感染対策をとなったけど,まずは家へ送りましょうと車に乗ってもらって発進しようとした時に話をしたら「昨日ワクチン接種したんですよ」という衝撃の事実が発覚した件,で脱力するスタッフ連.そうかぁ安心だけど先に言うてよーとなったりして緊急事態解除するという.まぁこっちもそういうのを考えなかったのは頭が固くなってしまっとるんやなぁと反省会やったりするます.まぁ熱もあるし身体のきつさとかもあるので結果休んでもらったんですがな.

 通所しているメンバさんが住んでいるグループホームが諸々の事情で休止すると言われた,とそのメンバさんから電話で聞く.聞いたばっかりでまだ憤懣やるかたない感じでの電話なので,取り敢えず話を聞く時間になる.どうやらそこそこ小出しな感じでスタッフの話を聞いていた感じらしいけど,正式に発表になったところで,おさまるよりも今までの不満が一気に噴出するような感じぽい.いやまぁ住み場が無くなるというのは一大イベントなのでなぁと思いつつ,そうかこういう感じでの表現なのかという俯瞰で見るジブンもいたりして,感情と理性をうまくバランス取っていくというのは各々大変やねぇと思うたり.

 時々現場の作業に入って(入らざるを得なくなって)メンバさんの行動を観察したり.メンバさんの役割分担が固定していたりしていて,でもそれは環境設定にもよるかも知れないというのを思うてたり.一旦固定すると,他の工程を種々の都合でやってもらいたい時に,出来ないと素気なく断られてたりする.でもそれはそれでお互いに都合が悪くなりがち,いろんな変化があるから,なので,余裕のあるうちに試したりしたいとこ.具体的には,今は立ち作業前提でやっている工程を座ってもできないかと工夫してみようそうしよう.まぁつまりだ,メンバさんはそれなりに現場の状況に応じて最適化していくもんなんやなぁとも思うたり.そしてそれは仕事じゃなくてもそうかもねと.それに程度はともかく、人というか生き物としてのあり様なのかも知れないなと.
 とか考えていたら早速メンバさんから「踵が痛くて立ってできないので座り作業をする」と言うてきたり.まぁ確かに数日前から踵が痛いと整形外科へ行ったりしてるのでしょうがないかと考えつつ,でもたばこを吸いにはしょっちゅう歩いて出ているけどなとツッコミを考えつつ,いつもそのメンバさんがやっている工程を座ってできればいいんよねと,テーブルと椅子が都合よくあったのでそれを導入する.メンバさんは座ってならできるといつもの役割に入って仕事したり.場所がちょっと狭くなるのが困るけど,そこはトレードオフで.

 精神科病院から退院して暫く経つメンバさんが,どうも不調をずっと感じていて生活訓練の通所が不定期になってしまっていたり,体調に合わせての通所というのは対応としてあるけれども,それ以前に,ひょっとしたら,計画相談という制度ありきの移行となったために,本人が余裕やゆとりを持てないようなプロセスになったりしてないだろうか.家での暮らし始めとどこかに通うというのが一体になると,歪みや息苦しさがでてきたりする人もいやしないかと気になる.

 求職活動中のメンバさん.昨日いきなりハロワへ行ったと思ったら,休みの今日に急に来て前に見学したとこに行きますという事後報告をされたり.面接が今日の午前中にあって,そこで体験アセスメントの予定が決まったという話やったり.先日の見学ではいろいろ気になるところがあったので止めておくという事だったけど,やっぱり応募したという事.まぁチャレンジは別に止めるわけではないと思うので,こちらが懸案する事を一応本人に説明しておく.

 なかなか生活や人間関係の充実感が持てないメンバさんは,昼に仕事に入る前から荒ぶっていたり.訪問看護も臨時で呼んで話をしたらしたでそこでの不満を広げてきたり,スタッフのちょっとした態度を被害的な関連付けしていったりそこから派生して過去のエピソードを持ってきたり収拾を付けられない感じで推移.なのでこちらで仕事の材料を見せると,文句を言いつつも頓服を飲んで仕事に集中したり.作業のチカラかねぇ.機能的ではあるが.

 仕事で自己愛を充実させることもできたりするかも知れないけど,まぁ自分がやってて好きだったりする方が満足度はより高いかもね.もちろんそれが仕事とイコールな場合もあるでしょうが.作業のカテゴリではあるけど,下位レベルでの趣味とか言われるやつ,そこにその人らしさはもっと現れるやろうなと思うたり.やはり,本人が自分からやりたいという意志を持ったものでないと,やり続けていく事は難しいよなと思うた.状況により流される感じでやり始めた物事はなにかのきっかけで容易に綻ぶと.そしてそれは,本人から周囲へも伝わったりするもので,そこに注意を払う人は進めていく自信を持てないまま過ぎていくし,何らかの齟齬が出たときに困ってしまう.まぁイマココな訳だ.ジブンがな.
 とはいえ,上記のことを整理するのでちょっとスッキリはした.ああいろんな苦手感はこっから来てるんかと.


プログラマを経て作業療法士へ.精神科病院で病棟やデイケア,通所リハなど渡り歩いた後で自立支援事業所へ.主な担当領域は精神障碍を持つ方の生活支援,特に就労支援が中心.大切な作業を大切に,がモットー.