見出し画像

『あのときの空』改訂について

昨年の5月にKindleで発刊した『あのときの空』を更新しました。Kindle で購入された方はご確認ください。(自動更新ONの方は自動更新されていると思います)
このお話は実話として戦後まもないころ父がグラウンドボーイをした経験をもとにしているため前バージョンには「1950年のグラウンドボーイ」というサブタイトルがありましたが、読んでくださった方の記憶などから、実際には1949年の出来事だったことがわかりました。そのためこのサブタイトルをやめ、本編についても修正を行いました。試合の描写がまだでしたので、ほぼテキストベースの修正になりエピソードの変更はありません。他にこの件とは別に部分的加筆をしました。
この改訂版は、次話にあたる「ほんもののグラウンドボーイ」とともに1冊の本ににまとめて掲載する予定です。紙でご購入された方は申し訳ありませんがそれをお待ち頂けますようお願いいたします。(正誤表の配布は検討中です)

次話については少しずつ進めているのですが、残念ながらスピード感が出て来ません。その頃のプロ野球の事を調べていると時代ならではの今と変わらない興奮と騒々しさが古びた薄い雑誌から、新聞から、野球殿堂博物館の汚れたグローブから、立ち上ってきて本当におもしろい。おもしろいけれど、ちょっと描くのには苦労しています。他のマンガとも平行しながらゆっくり描いていく予定です。

白井弓子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?