見出し画像

昔から馴染みのモノが全国的じゃない時のちょっとした寂しさ。

小さい頃から馴染みの場所やモノってありません?大人になってもそれが当たり前だと思ってたら、そうじゃなかった時ってちょっとショック受けたりするんすよね、私。

○○って呼ぶと思ってたけど、それってごく一部で全国的に違ってたり、〇〇って言えば〇〇でしょ?っていうのが通じないと、悔しいとかじゃないんだけど何か寂しいというか切なくなる。私の知ってる〇〇はこれじゃないのに・・・みたいな。

そうは言ってもそれをちゃんと説明出来るかって言われたら、そこまで詳しくない事が多いんだけど(^-^;

説明出来なきゃ意味ないじゃん!ってなるけど、もう詳しいとか詳しくないとかじゃなくて、昔からそうなんだもんとか地元ではそうなんだもんって感でしかないんだけど。

そういう思いがあるから、発祥はウチだ!いやこっちだ!!とかって争いが起こるんだよね。いや、仲良くしようとって思う反面、自分に関わるとなるとやっぱり・・・ってなるか(^-^;

まぁ、私は私だし人は人なんだけど。

まぁ、地元の話は地元の人で盛り上がるしかないのかも(笑)どうしても意見合わない事はあるし。いも煮とかね(^-^;他にもいろいろあるけど。

全国区も良いけど、昔からの一部の地域の馴染みっていうのもなくしたくないなぁ。誰にも気付かれなくてもしかしたら忘れちゃうのが寂しいのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?