見出し画像

脂っこい物が苦手になったらこれ試してみて!

少食のみなさん、こんにちは


noteを手に取っていただき
ありがとうございます😊


最近こんな症状ありませんか?



昔は食べれていた
脂っこい物が
食べられなくなってきた。



二郎系ラーメンを食べると
下痢しちゃう。


食欲がなくて胃がもたれる。


そんな症状をお持ちの人は
是非この先を
読み進めてください。



歳のせいで
胃腸が弱くなっているだけ
ではない可能性があります。


かつての私も
同じ症状で悩んでいました。


大好きだった、
【ネギ塩豚丼】を
食べたいと思わない。


ラーメンを完食する事が
出来ない。


天ぷらや揚げ物が
食べれないし、
食べたいと思わない。



さすがに大好きな唐揚げが
食べれなくなった時は
ショックすぎて落ち込みました。


当時の私は
食欲もなければ
食べる事もできず


今思えば
顔色も悪く重症でした。


焼肉すら
食べたいと思えないのです。


元気になるには
食べないといけないのに、
食べる事が出来ない。




【食欲がないのはなんで?】
とGoogle検索した事も
ありました。



その結果がなんと、
【死がせまっているでしょう】
だった事が


とてもショックだったのを
思い出します。


嫌だ!
まだ死にたくないと
フラフラだった私は


情報を必死に
かき集めました。


そこで得た情報を
藁をもすがる思いで
実行しました。


その当時は歳のせいで
胃が弱っているんだと
思っていましたが、



実はそれが原因では
なかったのです。



アドバイスを元に
食事の改善を実行しました。


すると
徐々に食欲が
戻ってきたのです。


今ではラーメンを完食する事が
出来るようになりました。


我が家のメニューに
ネギ塩豚丼が
復活しました。


そうなんです。
私の食欲不信の原因は
胃ではなかったのです。


身体の仕組みを知ってもらうと
アプローチする所が分かります。


食欲がなく困っている方は
これからお話しする内容を
実行してみてください。


体感が変わる事
間違いないと思います。


食欲が戻れば、栄養が吸収され、
元気を取り戻せます。


みんなと楽しく食事が出来なくて
見守るだけの自分とはおさらばです。




栄養が十分だと肌や髪に現れ、
はつらつとした笑顔が戻ります。


辛い症状でお悩みの人に
私のように大復活してもらいたいと
願っています。


弱っていたのは胃じゃなかった



以前、ブログでもご紹介しましたが、
胆汁ってご存知ですか?


胆汁の働きが悪くなると
脂ものの消化が
うまく出来なくなります。


胃がムカムカして、
脂ものを食べると
下痢をしてしまいます。


胆汁と胃の不快感は
とても関係が深いのです。



それは、胆汁が
リパーゼという消化酵素と
タックを組んで


脂ものを分解してくれる
働きをしてくれるからです。


胆汁は95%がリサイクルして
使われています。


歳を重ねる毎に
胆汁も古くなってきます。


リサイクルを重ね、
古くなった胆汁では、
脂の分解能力も落ちてきます。


そうなると、
食欲も湧かなくなって
しまうのです。


胆汁の流れは食事量と関係する


胆汁がリサイクルを重ね、
古くなって
効きが悪くなる事の他に


胆汁自体の流れが
悪くなる原因があります。


それは
食事量が少ない場合に
起こります。



食事量が少ないと
栄養が不足して、
甲状腺の機能が低下してきます。


そうすると、
新陳代謝が落ちて、
胆汁の流れも悪くなるのです。


欠食したり
少食だったりと
食べない事による影響は


新陳代謝の低下も
起こしてしまいます。


古い胆汁を排泄するには



胆汁の95%はリサイクルで、
残りの5%は便と一緒に
排泄されます。


古くなった胆汁を排泄するには
多めの食物繊維を
摂る事をお勧めします。


食物繊維が胆汁を絡め取って
便と共に排泄してくれます。


食物繊維の他にゴーヤなどの
苦味のあるものにも
効果があります。


古くなった胆汁を排泄して
新しいものを分泌すると
胃の不快感も減ってくるはずです。



この飲み物は効果を実感

杜仲茶には
【アスペルロシド】という
成分が含まれています。


この成分は胆汁の分泌を
促してくれます。


食事の時に
杜仲茶を飲むと
効果的です。


杜仲茶の他には
たんぽぽ茶にも
同じ働きがあります。


たんぽぽ茶は
キク科アレルギーの人には
禁忌なのでお気をつけください。


主にブタクサや、
ヨモギアレルギーをお持ちの場合は
たんぽぽ茶は飲めないので、



杜仲茶をお勧めいたします。


抵抗がなければお薬も


症状が重い場合、
薬局で売っている
お薬でも効果があります。


【ウルソデオキシコール酸】といって、
田辺のウルソで有名な
胃もたれの時に飲むお薬です。



これは、病院で処方される薬より
内容量が少ないので、
安心です。



1日一回夕食後に服用すると
けっこうすぐに
効果を実感出来ると思います。


ただし、
胆道閉塞だったり、
胆管結石のある場合は


慎重にしないと
いけないので、
主治医にご相談ください。



試す価値あり



いかがでしたか?


脂ものを食べれず、
食欲も湧かないと、
栄養も吸収されません。


栄養療法をする場合、
消化、吸収のプロセスは
とても重要です。


食べたもので身体は出来ていますが、
食べて吸収できていないと
意味がありません。


胃もたれを起こしていて、
脂ものを食べれない時は
是非チャレンジしてください。



私は杜仲茶を飲んで
体調がぐっと良くなりまた。


みなさんにお勧めしたい
お茶です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?