見出し画像

私はさそり座の女ですが、何か?

私はさそり座の女です

『さそり座』と言えばあの歌の影響もあり、星座を聞かれて
「さそり座です」と答えると
「あっ、さそり座の女ね」
と、私が女だけに「」をつけて返されることがよくある

そしてあの歌の影響によって、少し躊躇しながら「さそり座」と答えてしまう


『いいえ 私は』から始まるあの歌は、男だけじゃなく女も率いてしまう衝撃的な歌詞だ
私のことをあの歌詞のイメージのまま思われるのでは、と気になって躊躇する

  • あなたはあそびのつもりでも 地獄のはてまでついて行く 思いこんだら いのち いのち いのちがけよ

  • お気の毒さま 笑うがいいわ 女のこころを知らないで だまして汚して傷つけた さそりの毒はあとで効くの

  • 紅茶がさめるわ さあどうぞ それには毒など入れないわ

  • そうよ私はさそり座の女 さそりの星は一途な星よ

かなりヤバい女だ
重いというか、怖いというか、まさにホラー映画並みの世界観だ
星座の名前も「さそり」「蠍」「サソリ」
どの自体もいいイメージが浮かばない

「私、乙女座です♡」って言ってみたかったな


いろんな人と出会い、そしていくつかの恋愛も経験して
大人の女になった今
この歌の詞をあらためて読んでみると驚くほど納得する私がいる

俗にいう「さそり座の性格」の中から歌詞とマッチする性格の部分:
☆ 忍耐強く、過酷な状況でも耐えられる
☆ひとつのことを突き詰めたい、変化より安定を求める
☆甘え上手で、人を頼ったりするのが苦手
☆心を許し合える人とは飽きることなく長続きする
☆秘密主義で、自分のことをあまり口にせずミステリアス

自分のことを口に出さずに、一人忍耐強く内に秘め、
ひとつのことを突き詰める
相手が「男」なら、この歌の通りであり、
まさに『さそりの星は一途な星よ』で間違いない
さそり座の性格を形成する上で、もしさそり座の女のほうからこの歌に寄っていっているなら歌の影響力が凄すぎる


作詞をされた方はプロの作詞家ではなく一般人の奥様で、彼女の家庭背景の中の女性について書いた詩とのことだ
作詞としてはこの歌だけで、他に作詞として彼女の名前は無いようだ

彼女はさそり座の女だったのかなぁ
間違いなくさそり座じゃないと書けない詩である
ご自分の心情だったかもしれない


飲み親友のeikoは俗に言う自由な性格の射手座
私という人間からさそり座の女の性格を知った
「あぁ、それってさそり座よね」
男の相談にも、『さそり座の女の習性』を加味して助言してくれるから何でも話せてしまう
eikoとは驚くほど恋愛観が違うこともあり、お互いの弱点については背中を押しあっている

そしてあの歌からも「自分はそんなとこもあるかも」「そうそう私はさそり座の女だから」
と自分の性格を納得し肯定し安心させられる

「忍耐強く、真剣に人を一途に愛せる」って何も悪くない、最高の性格でしかない
詞は腹黒い感じの表現になっているけど、あの歌からはちょっと変わった手法で勇気をもらっている

新しい年を向かえるにあたり、YouTubeで「さそり座の2023年星占い」見漁った
「さそり座」の今年一年は、切り替えの年で新しいことが始まり順調に進むらしい
私の昨年は「終」という漢字の一年だった
今年は新年早々に「始」という漢字を決めてスタートしよう
新しいことに得意の「一途」で頑張って、良い一年にしようと思う♪


ホラー映画並みのあの歌の最後の歌詞、
『それには毒など入れないわ つよがり言っても 
 おんな おんな おんななのよ
 そうよ私はさそり座の女 さそりの星は一途な星よ』

なんて愛おしい女なんだろう
さそり座の女って、素敵です💛

美貴 ゆみ梨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?