見出し画像

🎀作品紹介🎀 発酵と腐敗

発酵と腐敗の違いは、人間の主観によって決められる。
人間にとって有益なものであれば発酵、有害なものであれば腐敗。
微生物にとってみれば、ただそこで生きて同じ活動をしているだけ。
同じことをしていても、他人は評価されるのに、自分は評価されなかったりすることがある。
でも私は私。他人の都合で自分の価値が変わるわけではない。
私も微生物のように淡々と自分の生を全うしたい。

#NFT紅白2022に白組で参加します
以前から「発酵と腐敗」をテーマにした作品を描きたいと思っていましたが、どう表現しようかなかなか定まりませんでした。
今回、NFT紅白イベントのことを知り、まず白組参加を決め、色制限をしてからどんな作品にするかを考えました。
発酵食品と言えばヨーグルト!ヨーグルトは白色、ということで、ヨーグルトの白色をイメージした作品にしようと取り掛かりました。
ヨーグルトやミルクを想像してもらうために、木製の牛の置き物を描きました。
素朴な牛の可愛さと発酵と腐敗を擬人化した少女たちの妖しさを対比させました。

発酵と腐敗は、文化的な視点から見るとあいまいになることもあります。
日本を代表する健康食品といえば納豆。ブラジル人の夫や義妹、義弟たちは、寿司をはじめ、日本食は大好きですが、納豆だけは食べられないようです。
匂いと見た目でもう受け付けられないとのことです。
納豆は、日本人にとっては「発酵」でも、少なくともブラジル人の彼らにとっては「腐敗」なんですね。
ですから、夫らに「納豆は体に良いし、おいしいよ!食べて!」と押しつけるのことは絶対にしないです。
私は、こうした折り合いのつかない好みをお互いに許容し合うことが大切だと思っています。
食べ物ぐらいならばたいした問題ではないですが、社会のさまざまな問題の背景にはこうした押しつけがあるようにも見受けられます。

今回も清楚でさわやかな白いアートとは行きませんでしたが、満足のいく作品になりました。
これからも微生物のように淡々と自分らしい作品を創り続けていきたいなと改めて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?