見出し画像

キャンプ用品は何を買う?〜寝具編

初めてのキャンプはレンタルでまかなうとして、キャンプにハマった人ならあとはお財布と相談しつつ何を買おうかワクワク。さて、お進めグッズはたくさんあれど、とにかくキャンプグッズは色々あって悩みます。

正直なところお財布や車のサイズとの相談で決まってくる部分も多いですが、まず最初に重視したいのは寝具。寝不足で次の日運転とか嫌ですね。気温に対応したものを選ぶこと、寝袋の下に引くマットも必ず必要です。マットがないと地面をダイレクトに感じながら寝ないといけません。私の場合は枕がないと寝れないので枕も必ず。私のものはSnowpeakのものですが、これは色合いが好きなのところと、肌触りや丈夫さで選んでいます。

私のはこれ。冬はこれに薄いノンブランドの寝袋を上にかけています。雪でも降らなければ私には十分。大きいので家みたいにくつろいで寝れます。荷物に余裕がある車キャンプならではの贅沢。

こちらが寝袋の下用のマット。これも大きくて車キャンプならではのサイズ。これを引くとふわふわでほんとにくつろげます。広げておけば勝手に空気が入るので扱いとはとても楽ですよ。

こちらが枕。キャンプでなくても旅行や出張に持って行ってます。これも勝手に膨らむので扱いはとても簡単。

どれも快適なので、個人的にはビジネスホテルよりずっと寝心地がいい。山の中のキャンプ場で、夜ふと起きた時に見える天の川だったり、早起きした時の朝やけや朝露、と素敵がいっぱい。ぐっすり寝て楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?