あゝ、勘違い 「一年の計は元旦にあり」

2021年1月3日(木)

2021年最初の「あゝ、勘違い」です。

ある記事を書くためにリサーチをしていたら、ふと「一年の計は元旦にあり」ということわざにぶつかりました。

私は、このことわざの意味は「元旦の行いによって一年が決まる。元旦よければ全てよし」だとずっと思い込んでいたんです。理由は全くもって不明です。

なので、例年通り今年も規則正しく早寝早起きの生活をし、今年の目標もしっかりと守り、という元旦を過ごしました。

が、しかし、本来の意味は「一年の計画は元旦に立てましょう。何かを始めるときは、最初にきちんと計画を立てましょう」ということだそうです。私が思い込んでいたのとは、ちょっとズレていました。

このズレがどこからきたのか、さっぱり見当もつきません。新年早々、目から鱗の驚きです。

日々、学びですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?