見出し画像

ハワイの農業を応援します!

2021年2月2日(土)

2021年最初のファーマーズマーケットは、カカアコのアロハ・ファーム・ラバーズでした。

このカカアコのファーマーズマーケットでは、新型コロナウイルス拡散予防のために通常営業が難しかったレストランが、昨年後半から出店し始めて大盛況となっていました。ファーマーズマーケットというよりは、レストランの屋台村状態となり、たくさんの人が繰り出していたようです。

ファーマーズマーケットでは野菜や果物そして手作りパンなどしか買わない私は、人混みを避けるためにも少し足が遠のいていました。

今日は、先月心臓手術を受けた友人がファーマーズマーケットに来るというので、ちょっと行ってきました。

年始のためか、レストラン系の出店が少なく、人もそれほど多くないようでした。

ハワイカイの尾辻ファームのブースで最後に残っていたハツカダイコンを1束買い、HOOAH! FARMSではレタス、ノースショアの有機栽培のカフマナ農園ではマイヤーレモンとキュウリを買いました。

画像1

ファーマーズマーケットの野菜はとても新鮮で、レタスでも冷蔵庫で1~2週間ほど保存できます。これがスーパーで買ったレタスだと3~5日が限界です。

画像2

ブースでは生産者さんと直接話しができて、たまには野菜のお料理の仕方を教えてもらったりします。

オアフ島は小さな島で土地の値段も高く、決して農業に適している環境ではないと思いますが、庶民の台所を支える農家にはなんとしても頑張って欲しいです。微力ながら応援します!

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?