見出し画像

入院便利グッズ(暇つぶし)

前回の入院時で最後の1週間ぐらいは退屈することがわかった。
そこで今回は念には念を入れて暇つぶしグッズも整えてみた。

◆Nintendo Switch

一応プロコンも持参したけど、これは出番なし。部屋ですると騒いじゃいそうで。個室にしたらゆっくりできるのかも。

ゲームはあまり趣味になかった私だが、乳がんがわかり、加えてコロナでほとんど人と会えない生活に突入した頃ゲーマーな友人(友人は自分はゲーマーではないという)に強く勧められて購入したNintendo Switch。
私の生活スタイルにゲームが入る余地があると思えず、それなのになかなかの投資額。
いらんかったら売ろうと思ったが、すっかりはまった。
入院前に友人と始めたモンスターハンターなるものに。。。(沼)友人たちと話しながら通信プレイがしたいのでもっぱら休憩室で時間を見つけては遊ぶのも入院中の日課になった。
Wi-Fi環境のある病院だが就寝時間には使えなくなってしまう(厳しい)ため、通信は携帯のデザリングで。
家にいるより遊んだかも(笑)

◆iPad

・メールチェック、ブログ更新、リモートワーク
・YouTube視聴
・アマゾンプライムやNetflixの視聴
に主に活用したiPad。
私はあまり使わなかったが、電子書籍などの閲覧にも便利。
小さなスマホの画面で見ている人を休憩室で見かけたがとても見づらそうだった。
前回の入院ではAmazonのFireHDタブレットを持っていった。
プライムビデオだけで良いならこれでもいいかも。
安いのを購入したので画質はイマイチだったが、画面が大きいので快適度はかなり高い。
プライムセールで購入したらびっくりするような価格だし。
病院のテレビはいまだにテレビカード利用なので期待できない。
何かしら準備した方がいいかと思う。


◆本

久しぶりに活字に触れた。電子書籍にはない没入感。普段読まないジャンルに挑戦してみるのもいいかも

今回はタブレットもあるし、電子書籍があるなら本は読まないかな…
と思っていたが、コンビニに並んでいるのを見てつい買ってしまった。
内容には触れないがとても良かった!
犬が主人公というのもいい(犬ではないが)
文章のタッチも好み。
電子書籍も便利だが、紙を捲る感じがとても心地よくて好きだ。
術後すぐは集中して本を読むはかなりしんどいので、ある程度動けるようになってきたらという感じ。
前回の入院では宮部みゆきさんのずっと読みたかった長編をやっと読破し、今もそれ込みで思い出になっている。
今回はあまり本を読めていないが退院までに続編も読んでみたいと思う。


◆聴く読書「Audible」

何度もAmazonからおすすめされていたが、イマイチ必要性を感じてこなかったAudible。
月額1500円で聴き放題。
文芸書を買うことを思うとお得だと思う。
Amazonプライムセール時に無料お試し期間が長くなっていたので、入院を機に申し込んでみたが、これがなかなかいい!
術後は本やタブレットを集中して観るというのが辛い時期があるが、耳で聞くだけならとても楽だし、何より声優さんたちの読み聞かせがとても感情豊かで面白い。
自分で読むほど頭に入ってくる感じはないので、難解なビジネス書のようなものよりラノベのような少し居眠りして飛ばしたって問題ないようなものが入院中にはおすすめだ。
実際聞いていると眠くなる。
環境が変わってなかなか眠れない日はノイキャンでAudibleを聞いていると自然と眠くなる。
読み聞かせ効果恐るべし。
入院前に前は料理を作りながらとか運転しながら、散歩しながら聞いていた。
これも入院後も続けるサービスかも。
聞いていると本も読みたくなるので、活字離れしていていきなり本はハードルが高いという人にもいいかもしれない。
私ももれなくその一人だが。。。


以上。
暇つぶし色々。
これ以外には自分でルーティーンを決めて過ごしていた。

午前は仕事をする。
元気になってからは1日一回は階段を使って売店に行く。
夜のこの時間は友達とモンハンをするとか。

入院中は先生の往診があったり、看護婦さんのバイタルチェックがあったりと、暇なようで忙しい患者たちだが、普段では過ごせないゆったりとした時間を楽しめるチャンスでもある。
次回の入院では個室にしてモンハン三昧だー!
おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?