見出し画像

白山神社 風鈴祭りに行ってきました

こんにちは。
yumiです。

白山神社の風鈴祭りに行ってきました!
白山神社は新潟に来て、よく参拝させてもらっている神社で、お花がとってもきれいな神社。

花手水

夏の例祭に合わせて風鈴祭りが行われている。
白山会館では浴衣のレンタルもしているとのこと。
今年も浴衣を着たいな~と思っていたので、せっかくだしレンタルすることにした。

土日は予約不要でレンタルできるらしい。
予約不要・・・?
お客さんいっぱいになっちゃわないのかな?
東京や福岡では、逆に予約しないと着付けなんてできないイメージだったので、びっくりする。
でも、予約もせず、直接向かう。

白山会館の受付で、浴衣を着たいのですが・・と言うと、ちょうど私のすぐ前に二人のお客さんが同じようにレンタル希望で受付していた。

用意されていた浴衣の種類はそこまで多くはなくて、でも、その中でめちゃくちゃ悩む。
私のすぐ前にお客さんがいたので、少し待ち時間もあるようで、ゆっくりと吟味。
白系とピンク系で迷って、やっぱり色のある方が華やかで似合いそうだったので、ピンク系に決める。
帯も悩む。

福岡に住んでいた頃は、大好きな着物屋さんがいつも物凄い種類の浴衣を見せてくれて、帯もいっぱいコーディネートしてくれていた。
そっと写真を送り、帯のコーディネートの助言を頼む。
大人っぽくしたいなら赤、かわいいのは黄色。
どっちも間違いはないよ、と言われ、自信をもって赤に。

白山会館の更衣室で優雅に気つけてもらい、荷物も預かってくれた。
写真も撮ってくれて、さっそく境内に繰り出す。

お祭りなので、結構人も多くて、にぎわっている。
風鈴祭りの風鈴は、動物や、野菜など珍しい風鈴もたくさんある。
この前両親と一緒に来た時に、お母さんが風鈴を気に入っていた。
土日限定で、風鈴の販売もしていたので、お母さんにお土産を買う。
夏らしいスイカの風鈴。
自分用には、ネギの風鈴。
同じデザインの風鈴でも音が全然違う。
音を鳴らして確認して、ピンと来た音の風鈴をチョイスする。
大満足のお買い物。

境内に飾られてるスイカの風鈴
音も綺麗!

少し商店街を歩く。
今日はジャズイベントもやっていて、街が音楽にあふれている。

いつも行く喫茶店で軽食と珈琲を楽しみながら、二階から聞こえてくるジャズに包まれてとっても優雅な気分だ。

しばらくすると、お神輿がやってきたので、お店を後にして、お神輿を楽しむ。

新潟のお祭りは、とっても上品だ。
法被を着ている人がお神輿を担いで、神社に向かう。

博多ではちょうど山笠の期間。
インスタや、友達からの写真で、山笠の状況も確認していた。

新潟の人は、みんなお尻、出してないね?
わっしょいわっしょいの掛け声で、ゆったりと進んでくるお神輿。
福岡と違って、ゆっくりだね?みんな走ってないね?
担ぎ手に、女性も、いるのかな。

博多の祭りが、多分、特殊なのだ。
お尻を出したオジサンたち。
私は博多の祭りが大好きだ。
博多の祝いめでたの音頭も、博多手一本の拍子も。
すっかりなじんでいたけど、他の地域に来ると全然違う。
違いがわかるのも、とても楽しい。

まだまだ浴衣で境内を楽しむ。
屋台もいっぱい出ていて、新潟名物ポッポ焼きを買う事にした。
10本単位でしか売ってないのよ。10本400円。
10本もいらないんだけど、仕方ない。最低10本から。

いくつかポッポ焼きの屋台はあったけど、並んでいる店舗で買う事にしてみた。
私の前に並んでいたカップルは、男性が20本買い、女性が15本買っていた。
ねぇ、どういう計算なの?
一人で何本食べるの?

ポッポ焼きのお味は・・・
温かいうちに、買ってすぐに一本食べてみる。
黒糖ともちもちした触感の、甘すぎず、ちょうどいいお菓子。
うん、甘いものがそこまで好きじゃない私でも、美味しく食べれる。
もう一本食べる。温かくて美味しい。
雨で気温もそこまで高くないから、ちょうどいい。
でも10本一人で食べるにはねぇ。
トースターで焼いて食べると美味しいと聞いたので、次の日も食べれそうだ。

今日も、蓮の花も、花手水もとてもきれいだ。

神社が好きで、お花が好きで、お祭りも好き。
そんなことも、最近知った。
案外、人は自分の事を見ていない。
私は、昔から、ちゃんと自分の好きなものに囲まれて生きていたのに、全然気づかなかったから、ほんと、もったいないよねぇ。

博多の山笠も気になる。
山笠ナビや、福岡の放送局、友達からの中継などで、山笠の状況もチェックする。
オジサンたちはみんなおしりを出して、活気のあふれる博多の街。
山笠が終わると、梅雨が明ける。
夏が来る。

夜はすっかり常連となったいつもの飲み屋に行く。
雨の日のゆったり営業。
店主に風鈴祭りの話をしながら過ごしていると、お客さんが入ってきた。
わざわざ遠方から来ているというお客さん。
今日は早く切り上げようと思ってたけど、話が面白くてすっかり長居してしまった。

好きなお店で、馴染みの店主と店員と、知らないお客さんとお話しできるのが、楽しい。
やっぱり、人と話す事でエネルギーが循環していくのが分かる。
自由に話せる場。
好きなことを聞いて、しゃべりたいことをしゃべる。
これが、どれほど幸せなことか、知らずに生きて来たもんなぁ。

自分が好きなことを知ると、どこにいても、だれと居ても、幸せな私でいられる。

今日も、毎日が最高に幸せな私を更新中。
私の大事な日常。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?