見出し画像

また少し前に進んでいく。

2022/4/24

夫と二人神戸に来て6年。
自宅で夫の看護をしながらnoteに
日々の事を記しています。


今日は、

前から考えていた介護ベッドを
借りる事にしたお話。

というか、寝不足と夫の事で
介護ベッドの事なんて考える余裕もない私に

今日、もし良ければケアマネージャーに来てくれるよう話はしてあるんだけど、、、?

と、

絶妙なタイミングで
看護師さんがケアマネージャーさんと
話をしてくれていて

お言葉に甘え

夫にもこのところの寝にくいのが
解消されるならとオッケーをもらい、


そのままケアマネージャーさんに
来てもらえるようお願いする。


介護保険を使って借りると
費用は1割で借りられるらしい。

で、まずは

担当のケアマネージャーさんと
契約。

すると

ケアマネージャーさんがうちの希望に沿った
ベッドを提供してくれる業者を探してくれるので

私がベッド屋さんと
直接やりとりしないで済むらしい。

なんて優しい仕組み♪


しかも、ベッドやその他、
マットレスやら手すりやら

お試しして
好きなものを決めていいと!!

手厚いサービスと、
ケアマネージャーさんの
テキパキした仕事っぷりに
またひとつ勉強させてもらいました。

ベッドは
すぐにでも動いてくれる業者さん
探せますけど?って言ってもらったけど

週末なこともあり、
来週からでお願いした。

またひとつ楽しみ。


こんな風に
みんなに助けてもらいながら流れに任せて

また少し前に進んでいく。


ベッドが来たら
どんな感じかお知らせしますね。


おうちで介護、看護されてるみなさん
手探りでもきっと大丈夫。

今日もあったかい気持ちで良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?