見出し画像

今日もそれはそれは幸せな時間

2022/4/4

経管栄養をして暮らす
夫との自宅看護の毎日を記しています。


毎日発見が多い看護の事。

お時間あれば覗いてみて下さいね。


[ 経管栄養とは ]

口から食事や水分が取れない時に鼻から胃へチューブを通しそのチューブで栄養剤や水分を体に注入して栄養を取る方法。


食事代わりの栄養剤は缶入りのドリンクで

1缶250ml 375kcal

これを1日4~5本
3回に分けて注入している。



点滴スタンドにぶら下げて
点滴のようにポタポタとゆっくり注入する。



始めのうちは

毎回ドキドキしていたけど、

今では「ご飯にしよかー。」と

気軽に言えるように。



夫は毎日あたりまえのように
受け入れてくれるけど


普通の食事が取れないという

人としての純粋な欲が叶わないのは
どれほど辛いだろう。。。



お一人で暮らして
経管栄養している人もいると
看護師さんに聞いた事がある。


リウマチのおばあさんでチューブの管理が
大変なのょ。と言っていた。

その方のご苦労を思うと胸が痛い。



色々な辛さを感じさせないよう
私は 今日も夫を見守る。



それはそれは幸せな時間



おうちで介護、看護されてるみなさん
今日もおっきな虹を心に
素敵な時間お過ごし下さいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?