見出し画像

心に少しのゆとりをもって

2022/4/29

「すべてのものに
  正当な場所を与える。」

これは、ちょっと気になった本の
帯に書いてあった言葉。

なんだか刺さるので覚え書き。


夜中に起きるのは
もう慣れっこだけど、

時折やってくるイライラに
自分でも抑えられないときがあって

昨夜は、なんでこんなにイライラしてしまうのか、
イライラしながら考えていた。。

寝たいのに寝てくれないことへ
苛立ち、

優しく接する事の
思いやりの限界なのか。

要は、思い通りにいかない事に
苛立ってしまうということなんだけど、、、

こんな感情になる事なんて
もうずっと無かったから

大人げないと反省しつつ
そんな感情の自分も労ってあげたい。


心のゆとり。

昨夜はそのイライラしながらも
イライラを出さないように出さないように。

夫の背中を優しくさすりながら

この人は私を残して
いってしまうんだろうと
考えてたら涙が溢れてきて、

いっぱい泣いたら
イライラもどこかへ。

やっぱり、頑張り過ぎてるのかな?

もう少し自分にも
優しくして

たまに来る
自分の中のイライラと

優しく向き合っていきたい。


おうちで介護、看護されてるみなさん
ふんわり優しい心で

今日も素晴らしい1日に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?