見出し画像

この言葉がいつも響く。

2022/4/3

今日は、午前中ネットで頼んだ
野菜が届いたからすぐ使うものと、

使わないもを冷凍に仕分け。


経管栄養の夫の食事は、
野菜もお肉も必要ないから
私の食べる分だけ。

後は週に一度の買物で少し買い足せば
2週間は野菜に困らず
食事ができる。


夫の看護を始めて
外に出られるのは週に一度。

必要なものはネットで。

そんな暮らしもやっていくうちに
だいぶなれてきた。




午後は、夫の希望だった散髪を。

タオルを巻いてケープをかけて
買ったばかりのバリカンで
カットしていく。


YouTubeで
なんとなくのイメージはしていたけど
やってみるとやっぱり大変だった。。

それでも襟足から後頭部にかけて
すっきりしたから良しとしよう。

次までにもう少し
勉強しとかないと。


今、生活に必要なものは
インターネットで野菜も買えて、
髪の毛の切り方も教えてもらえる。

夫の近況もこうして伝えられて
とっても便利な世の中だけど、


どこか、甘えたり頼ったりが
しにくいのかもしれない。

それは、私の性格もあるだろけど。。


「無理をするな、素直であれ」

これは種田山頭火のことばで
その続きは、


「すべてがこの語句に尽きる、
この心構えさえ失わなければ
人は人として十分に生きていける。」


という。

この言葉がいつも響く。




おうちで介護、看護されてるみなさん
今日も優しい光に包まれて
お過ごし下さいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?