見出し画像

温めるって、大切。

こんにちは。ゆみなかです。


昨日は以前からず~っと気になっていた、伊藤由紀子さんのZOOMでの温活勉強会に参加することができました。


動機は、むかしから困っていた冷え性を直したい!と思っていたからです。


私は長年冷え性に悩んでいて、寒い時期になると決まって手足の指先が冷たくなり、冬はカイロや手袋、夜は足元に置く電気あんかが欠かせない状態。


お店での支払いのときも、今はトレーに置いて店員さんとやり取りをするようになったけれど、

以前は手渡す際に相手に一瞬触れると、ヒヤリとするじぶんの冷たい手がなんだか恥ずかしく、申し訳ないような気持ちになっていました。


そしていつも手先が冷たいから、指先がかじかんで動きがにぶい…


お風呂に入ったら、お湯の温度がそんなに高いわけではないのに、痛いくらいジンジンする。


定期的に起きる頭痛などの身体の不調も、冷えが原因だったのかもしれません。


ゆっきーさんの勉強会でいろいろとお聞きしていると、薬を飲むよりもまずは体温を上げることが大切なんじゃないかと感じました。


ご自身の温活の体験から、同じように悩んでいる人のお役に立ちたいという想いで活動されているんだろうなと、言葉や文章、そして雰囲気からでも伝わってきます。



まずは半身浴と、特別割引で購入できた靴下が届いたらそれを毎日履いて、温活生活を続けてみようと思います。


来年の冬が、どのように変わっているのが楽しみです(^^)



もし冷え性や基礎体温が低い、身体の免疫力などを上げたいなと思っている方は、ぜひ勉強会に参加されてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏