見出し画像

【ゴミ捨て】コーヒーカップを、コンパクトに捨てる。

コンビニや、スターバックスで売られているコーヒーですが、

よく、並んで購入している人たちの姿を見かけます。


だって、おいしいですもんね  ♪


わたしにとってもコーヒーは、

ただ 飲むための物ではありません。


これは

「元気とやる気の素」。

仕事や作業を始める前に、

気合を入れるためのもの。


ホッとリラックスしながら 友達とおしゃべりしたり、

ただ ボ~っと座って、 一人でゆっくり飲むのも幸せです。


ですが

コーヒーから元気をチャージして

飲み切ったあとのコーヒーカップ、

捨てる時は、結構ゴミ箱のスペースをとるなぁと思いませんか?


フードコートやコーヒー店でも、溢れそうになった紙コップを見ると

ペッタンコにしたら、もっとダストボックスに入るのにって

つい、主婦目線で見てしまう。


家でも、紙コップや プラスチックのコップを捨てる時は潰して捨てないと、

ゴミ箱のゴミ袋を代える間隔が、短くなってしまう気がするんです‥

面倒くさがりだから。


そこで、

今まで気にせず捨てていたコーヒーカップ、

コンパクト化を開始しました。


紙コップは、ペタッと潰すだけ。

難しくもなんともない。

画像1


プラスチックのコップは、弾力があって戻ろうとするから

クルクルッと巻いて、セロハンテープで止めるだけ。

画像2

                ⬇︎

画像3


簡単すぎて、書くのがちょっと恥ずかしいくらい....


些細な事だけど、

ほかのゴミたちもコンパクトに捨てるようになってから

全体のゴミを集めたときに、少し違いを感じるようになりました。


以前は、なんとか閉じ口のナイロン部分を引っ張りながら

エイヤッ と時間をかけて結んでいたのに、

これが、1 回でできる。


忙しい朝のこの時間短縮は、ちょっとうれしいんです。


なので、「ゴミ袋ををなるべく小さくして捨てる」は、今ではちょっとしたゲーム感覚。


このコンパクト化、慣れると ”するのが当たり前” の感覚になってくるので、ぜひお勧めします(^^)



…………

(今日のひとり言)

以前、わたしはビジネスホテルで清掃スタッフとして働いていました。

当時、自分が感じたこと。

部屋をどのように使うかでも、人柄が出るもんだなぁ ということ。

例えば

・清掃しやすいように、ゴミが分別されている部屋

・ゴミが床に散乱している部屋

・備え付けの品が、元に戻っている部屋

・多くの忘れ物があった部屋

・お礼の手紙を置かれていた部屋


本当に、さまざま。


どのように過ごしても、

どのように使用しても、もちろん、その人の自由。


でも、

「 自分はこの部屋の人の様に、ちゃんと気遣いができているんだろうか?」

「 自分の事だけ、考えていないだろうか? 」


‥‥‥考えてる。

と、

ちょっと自分を振り返って

反省する、いい経験となりました。


あの感謝のお手紙は、スタッフのみんなで見たけれど、

嬉しかったなぁ。













最後まで読んでいただきありがとうございます🙏