読み放題に挑戦

月に数冊本を読むようにしています。

本の入手方法としては
①本(紙)を購入
②図書館で借りる
がメインでした。というのも
電子書籍はどこか読み辛く
苦手意識があったからです。

ですが、本を買い続けると
置く場所も限られてきますし
こうも毎日暑いと、図書館に行く気にもならず

ついに
定額でいろんな電子書籍を読むことができる
Kindle Unlimitedの契約してみました。

なぜか久しぶりに、そして無性に
ノウハウ本を好きなだけ気にせず
読みたくなったこともあり

さっそく気になっていた本を
次から次へとダウンロードしてみました。

その結果

読んでみて、思っていたのと違っても
失敗した感がありません。

別の本にすぐに切り替えればいいだけです。

また、ノウハウ本だと、
全てをじっくり読むというよりは
ポイントだけを抑えて読めばいいので
電子書籍でもさほど気になりませんでした。

これまで、ただ電子書籍の苦手意識だけで
遠ざけていましたが、本の種類によっては
意外とさっくりと読めるということ

斜め読みしても、購入ほどの心的負担が少なく
たくさんの本を読む機会に
繋がりそうな気がします。

通勤時間も本を持ち歩くこともないので
荷物にもならずにいい感じです。

ということで、週に2冊ペースで、
月に8−10冊を目標にしてみようと思います。

それにしても、どれを読めばいいのか
わからないくらいたくさんの本がありますが
その分、いろんな本を試してみて
いろんな本にめぐり逢いたいと思います。

最後に、
この半年くらいノウハウ本を読むことに
抵抗を感じていました。

と言うのも、
一時期ノウハウ本ばかりを読んでおり
自身で考えることが
少なくなったような気がしていたからです。

答えを探すのではなく、自身で考える時間を
大切にしてみようと思った結果
必然的にノウハウ本を避けていました。

ですが、少しずつでも自身で解釈することが
できるようになりつつある今、
あらためてノウハウ本を読んでみて
以前ノウハウ本を読んだときの私とは
少なからず違っている気がします。

それは、本の内容を鵜呑みにするのではなく
「私はこう思う」とその内容に対し
自身の意見を持てるようになりました。

そしてあらためて、学びも多いです。

どんな本を読むかという選択も偏ることなく、
いろんなジャンルに挑戦しつつ

電子書籍そのものの使い方も
あらためて自分なりに
開拓してみたいと思っています。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?