「やってみせ」から始めよう

山本五十六の言葉に

やってみせ、言って聞かせてさせてみて
褒めてやらねば人は動かじ

という有名な言葉があります。

まずはやってみせる…
自身がちゃんとやっていないのに、
やりなさい!と言われることがありますが

それでは信頼関係も失われますし
当然のことながら
がんばろう!という気にはなれません。

人として
極々基本的なことのような気がしますが
実際忙しくなったりすると
やっておけよ!と口だけになりがちです。

メールを送りつけるだけで
その内容もあいまいなまま
わかってるだろ!と押し付けるのも
考えものです。

こんなことがあるたびに
私はあることを必ず思うようにしています。

自分がされて嫌なことは
人にはしないでおこう…と。

どんなに自身が大変でも
その思いを大切にしようと再確認するのです。

人の振り見て我が振りなおせ
そして「まずは自らやってみせる」

昔からずっと残っている言葉って
やっぱり意味があるんだなぁと
あらためて思う今日この頃でした。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?