見出し画像

イヤ…ならば、書き出してみる

何かイヤなことがあったとき、
何の、どんなところが、どのようにイヤなのか
書き出してみたらいいと聞きました。

たとえば

会社に行くのがイヤだとしたら
・会社の組織の在り方がイヤなのか
・仕事がイヤなのか
・人がイヤなのか

と思いつく限りあげてみます。

さらに、会社の組織の在り方がイヤであれば
・決断力がないからイヤなのか
・利益ばかり追求するからイヤなのか

仕事がイヤであれば
・面倒なものばかり担当してイヤなのか
・残業が多いからイヤなのか

人がイヤであれば
・無責任な仕事をしている仲間がイヤなのか
・無茶ブリしてくる上司がイヤなのか

などなど

何がどのようにイヤなのかを
とにかく細分化していきます。

ざっくりとではなく
とにかく細かく言葉で表現します。

そして1度書いたものでも
さらに、さらに細かく文字化します。

すると

漠然としていたイヤなものが
より明確になってくるはずです。

なんとなく、客観的に
考えることができるようになる気もします。

そしてここからが本題です。
このイヤをどうするのか…

何をすればいいのか考えてみます。

変えることによりイヤでなくなるものは
代替案を提案すれば良いと思います。

人間関係などは変えられないと
思っているかもしれませんが

自分の対応をどのように変えるかを
考えてみることもかなり効果的だと思います。

もちろん全部イヤなことが
解消されるわけではないかもしれません。

ですが漠然と全体をイヤだと思うより
具体的に明確化し、ひとつでも解決したほうが
前向きですし、自身の得手不得手も
わかってくるのではないでしょうか。

この言語化という方法
実はいろんなことに使えそうな気がします。

なのでテーマを決めて
やってみてはいかがでしょうか?

新たな気づきもあると良いですね!
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?