あらためて、コロナのせいにしてはいけない

今、私のまわりで起こっていることについて
「コロナのせいにしてはいけない」
あらためて、そう思うのです。

そしてこの振り返りは
今後も定期的に必要なのだと思っています。

ではコロナのせいにしないために、
今、何が必要なの?と考えた時
私はまず「今後の回復に期待しないこと」
だと思っています。

まだまだこの状況が続くと考え
その上でどのように行動しないといけないのか
あらためて考えてみたほうがいいと思います。

あとちょっとで回復する
あとちょっとで回復する
そんな期待だけをし続けて
何も変化(行動)できていない人が
多い気がするのは私だけでしょうか。

回復するという概念を捨てて
新しい行動を
今こそ起こすべきだと思っています。
それは今後同じようなことが起こっても
対応できる道しるべになると思っています。

変化できない原因はコロナではなく
変化しようとしていない
自分自身が原因なのだと
何度も何度も認識し続け対応していく
そのような強さを持つことを
あらためて自分に言い聞かせたいと思います。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?