『パラサイト 半地下の家族』

本日公開の『パラサイト 半地下の家族』を観てきたよ。

画像1

え、天才?ポン・ジュノ監督天才ですよね。

いやー、これめちゃめちゃ面白かった。観る前に1ミリも情報入れないようにしていたので、純粋に自分のものさしで映画を楽しむことができたんだけど、ビックリするほど無駄がなく最後の最後まで要らないシーンがなかった。完璧じゃん。

とは言え、前半は都合よく進みすぎじゃないの?って気もしたんだけど、それを上回る可笑しさがあり…どっちかと言うと半地下の家族寄りな立場なのでニヤニヤしながら観ていたよね。罪のない人達を追い出して自分達の居場所を確保し、そこに寄生するように存在する家族の滑稽さ。

半地下から高台の豪邸に上り詰めたのに、ある出来事から一気に転落する家族のシーンが好きだ。雨の中流されるように半地下の家に向かう足元から湧き上がる水。諦めたように浸水している家の中でパク・ソダムが煙草を吸うカットが印象的。

ソン・ガンホ演じる父親が良かった。ピンチを救う大黒柱的な存在で居て欲しいのに、無計画と言ってしまう楽天的な無責任さ。どこまでも付き纏う半地下のにおいは、生きてる限り消えることはないのかな…疎ましい。

ラストの高低差にもやられてしまって…いつになったらあの未来になるのかわからない夢見心地。

面白いとは聞いていたけど、期待してたよりもっと面白かったな。大満足。




よろしければサポートお願いします。いただいたお金でもっともっと好きなものを追求していきたいと思います。人生に潤いをください!