見出し画像

【育児日記】離乳食、始めました。

冷やし中華、始めてません。

(そろそろ食べたくなってきた。笑)


さて、早いものでそろそろ生後6か月となる息子氏。

早い段階で下の歯も生えて離乳食のタイミングを計っていたけど、補助付きで椅子に座れるようにもなってきたので、ほんじつ離乳食デビューを果たしました!

使用したのはDAISOのおかゆカップ。10倍粥を作ってみる。

レンチンでもできるみたいやけど、とりあえず炊飯器でトライ。

いつもの音楽で炊けたぞ~と知らせてくれた炊飯器をあけると、しゃばしゃばなお粥とも言い難い状態。

こんなもんなのか???わからん!!

ネットで調べたりママンにLINEしたりしながら、付属のスプーンでゴリゴリ粒をすりつぶす。根気強く混ぜていると段々それっぽくなってきた!

待ちくたびれていた息子氏を椅子に座らせてスタイを装着。離乳食用に準備していたスプーンでひとすくいしたお粥を口に運ぶ。

さあ、食べるか…?

そっと唇にスプーンをちょんとつけてあげると、あーんしてくれてその隙にお粥を口の中へ。

ちょっとこぼれたけど食べた…?

おっ、いけるかなと思い、もう一口。

パクっ。

あらーーーー食べるじゃないのーーー

全く嫌な顔せず上手に食べてくれた!最初なので小さじ1ほどの量で終了。

見事離乳食デビューを果たした息子氏。えらいぞ!


後から撮影してたムービーを見返したところ、2口目から食べた後にニヤァって笑ってて、気に入ったご様子でした。笑

すでにムチムチボディなので、離乳食あげすぎて太らないように気を付けます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?