見出し画像

【出産準備】赤ちゃんグッズの用意

産前赤ちゃんのグッズを色々買ったけど、すぐ必要やったものと急がなくて良かったものがあったので、思いつくままに書き連ねます。


①オムツ 新生児サイズ

とりあえず1袋でいいかな。合う合わんもあるのでお試し感覚で。もしサンプルをたくさん貰ってるならサンプルも消費しつつどこのメーカーが合うか探って行くといいと思う。

ちなみに7日〜10日で1袋無くなるから、すぐ買い足すのが難しいなら2袋ぐらい用意しててもいいかも。


②おしりふき
これは買うのすっかり忘れてたやつ。
貰い物(コストコの大判のおしりふき)があったからそれ使ってたけど、新生児にコストコのは微妙かと思った。
拭きかたも悪かったけど、Vラインが切れちゃって、病院で診てもらってお薬貰ったのを塗ってた。

今はムーニーのおしりふきを使用中!
オムツと同じペースで無くなるからまとめ買いしてる。ほんますぐ無くなる。


③ベビーの寝具
ベビーベッドでも布団でも、家庭環境に合わせたものを。私はママンがプレゼントしてくれた「いつもいっしょベッド」を使用中。
合わせて「ぐっすり座布団」も使ってるけど、座布団に乗せたまま部屋移動も簡単に出来るし今も助かってるアイテム!

https://www.sakuraya-sakuraya.jp/smartphone/detail.html?id=000000000011


④ベビーオイル、クリーム
これも合う合わないあるから小さめからでいいかと。アレルギー反応なくて合いそうなら大きめサイズ買いましょう。


⑤ベビー肌着とガーゼ
季節によるけど肌着一式とガーゼは必須。
でも買いすぎなくていいと思う!
西松屋の肌着10点セットぐらいあれば十分。
必要に応じて買い足せばOK!

ガーゼはいっぱい使うから多めでもいいかな。

西松屋の肌着10点セットは下記。

https://www.24028.jp/product/privatebrand/elfindoll/efd-newborn/90036


⑥おくるみ
お布団にもなるし、特に冬の子はあったら便利。
お昼寝の掛け布団にもよし。
4枚セット貰ったけど枚数は十分足りる!


⑦搾乳機
これはすぐにはいらない!
お乳の出方は産まれてみないと分からないので、必要やと思ったタイミングで買うとOK。
出始めは無理に搾乳機を使うと痛そう…
私は2ヶ月ぐらいして、ベビちゃんが夜よく寝るようになってから就寝前に搾るのに使い始めた。


⑧授乳クッション
入院グッズにも書いたけどあると授乳が楽!
赤ちゃんがしっかりしてしたらもたれさせて座らせるのにも使える優れもの。
是非お買い求めください!


⑨母乳パッド
お乳が出始めたら、右乳あげてる時に左乳が貼って、お乳が出てきておブラが濡れるようになるからあったほうがいい。

けどお乳の出次第やから、慌てて買わなくてもいいかも?買うまでは最悪タオルとかでもいいしね!


とりあえず以上かな。
また何かあればpart2で!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?