見出し画像

【育児日記】産後の悩み〜赤ちゃん編②

久々に出産後のことを振り返る。

前回、産後の悩みで赤ちゃんの鼻詰まりのことを書いたけど、もう一つ悩まされたことがあった。

それはゲップ!!!


うちの子はなかなかゲップしない子やった。

入院中は、お乳がしっかり出るまでは哺乳瓶でミルク飲ませてたから、まだゲップ出てたけど、完全母乳になってから1日1回出るかぐらい出なかった…

赤ちゃんの胃はとっくり型になってて、ゲップちゃんとしてあげないとすぐにミルクがあがってきて吐き戻ししちゃうんやけど、これがまあ出なくて出なくて…

お乳飲むのが上手で余分な空気が入ってないのかもやけど、体支える手でお腹ぐっと押して、顎を支えて背中を下から上にさすっても出ない。たまに出ると大歓喜。

吐き戻しでの窒息が怖いから、しばらく横向きに寝かせてから仰向けにして寝かせるように工夫はしてたけど、仰向けにした後は心配で眠りが浅くなってた気がする。

幸いあまりゲボっと吐き戻しすることもなくスヤスヤ寝てたから、お乳飲むのが上手やったんかも…??


でも、鼻詰まりの件で病院行った時、鼻詰まりよりもお腹が張ってるねってご指摘を頂いた。

ウンチは毎日しっかり出てたけど、ゲップがなかなか出てなかったから、お腹にガスが溜まってたみたい。

肛門マッサージの指導をして頂いたところ、ぶりりりり!っと中々の量のウンチが土石流のように(大げさ)出てきてビックリ!やっぱり溜まってたのか…

それからは2日に1回ぐらいガス抜きも兼ねて、肛門マッサージをしてオナラとうんちを出してガス抜きを実施。お腹の張りはかなりマシになった。

使い捨ての手袋して、ベビーオイルをつけたベビー綿棒で円を描くように肛門の中をくりんくりん。
実家にいたのでペット用のトイレシートをオムツの下に敷いてウンチの受け皿に。

1回だけロケットのように噴射されてパジャマにウンチが飛んだことも…笑
思わず「ぎゃー!」って叫んだのも今ではいい思い出。笑

ゲップのさせかたも、肩に担いでお腹に少し圧をかけつつ背中トントンさすってあげることでちょっと出ることが増えたかな?


そんなこんなで月齢が上がるにつれて上手に立派なゲップが出るようになっていった。
新生児期は寝かせる時に気が気じゃなかったけど、段々出来ることが増えていってママを安心させてくれるベイビー。

最近では、急にうつ伏せとか横向きで寝るようになって、また目が離せなくなったけど、そんな寝方が出来るようになったのかと、ママは嬉しいような心配事が増えたような複雑な気持ちです。笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?